2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneレスで感じたこと

今日は会社にiPhoneを忘れて帰ってきたので帰り道は本当に久しぶりの『iPhoneレス』の時間を過ごした。そういう環境になってみて感じるのは、かなりの部分で『iPhone依存症』という状態であることに気付く。僕の通勤時間ってドアtoドアでも1時間掛からないぐ…

これはかなり快適! iPad with Apple Wireless Keyboard

元々そういうつもりは無かったんだけど、Apple Wireless Keyboardを持ち出すようになったため、iPadで長文を書くようになった。この文章もiPadで書いている。MacBookと違って日本語入力エンジンにATOKがあるわけではないので、ちょっとどうかな・・・と思っ…

話題便乗ではなく、本当にそう思う

年間にそれなりの数の本を読んでいると『どうしてこの本とこの本の値段が一緒なんだろうか』と疑問に思うことが結構ある。最近では新書にその傾向が多い。一時期は各社文庫を出版し、数年前からは単行本よりも手軽で一つのテーマに絞って書かれた新書が量産…

夏の終わりに 『FADE TO BLUE』 高中正義

まだまだ昼間の日射しは夏っぽいけど、光の厚みは夏本番のものとは違う。もう夏の絶頂は確実に過ぎた感じだ。夕方は少しばかり気温も下がり、昼間の暑さをちょっとだけ押しのけたような空気になる。毎年、この季節になると聴きたくなる曲、高中正義の『My Lo…

多くの人に読んでもらいたい、そんな作品 『そうか、もう君はいないのか』 城山三郎

"そうか、もう君はいないのか (新潮文庫)" (城山 三郎) 正直、別の城山三郎が書いた文章だと思った。いつものちょっと硬めの文章の中に『芯』あるいは『主張』を織り交ぜながら書かれる城山調とは全く違う、『素』をさらけ出したような文章になっている。そ…

気分の悪さだけが印象的 『カイジ』

"カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]" (佐藤東弥) 藤原竜也の演技なので見たけど見ていて気持ちのいい映画じゃないんだね。原作も知らないし、単純に今回の映像だけの話だけど、もう一回見たいかと聞かれれば遠慮しちゃう。 自堕落な生活をしてきたカイジは…

『情熱大陸』にみるスガシカオの素顔

"情熱大陸×スガ シカオ [DVD]" (ジェネオン エンタテインメント) スガシカオは好きなミュージシャンの一人。歳が一緒だからかは別にして、自然体でありながらプロらしさをすごく感じる。2001年に『情熱大陸』で放映されたスガシカオの回がDVDになっていたの…

iPhone x iPadの能力を引き出すには

この文章を書くために2回アプリがクラッシュして内容は失われ、毎回違う内容になっているけど3度目の挑戦はうまくいくことを期待したい(ちなみに今回も3度クラッシュした)。 昨日書いた『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』の存在を知ったのはTwitterのTL…

iPadユーザの課題図書 『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』 倉園佳三

"iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック" (倉園佳三) 本書の価値は『iPhone x iPad』の観点で書かれている点に尽きる。現時点での多くのiPadユーザは既にiPhoneを持っているだろう。そして、iPhoneとiPad…

本当にやりたかったことなのだろうか 『ザ・エージェント』

"ザ・エージェント デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]" (キャメロン・クロウ) トム・クルーズ繋がりで彼の古い作品を見直している。今回は『ザ・エージェント』で、日本では97年に公開されたものだ。映像の中のトム・クルーズは本当に若…

『カメラはiPhoneだけ』という意識がもたらしたもの

先週見に行った三井公一さんの写真に感化されて、『iPhoneで写真を撮る』ということを意識しながらいろいろ試してみた。これまでもいろいろなカメラアプリや写真編集アプリを購入していたけど、どれも中途半端にしか使っていなくて(気持ちの上ではiPhoneで…

単純に楽しめばいい 『プラダを着た悪魔』

"プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]" (デイビッド・フランケル) 今更ながら『プラダを着た悪魔』を見た。iPadに入れておくとどこでも見ることができるので、隙間時間を使って効率的(?)に映画を見ることが実現できる。 『プラダを着た悪魔』はカリスマ的な…

ライブ音源という可能性

では昨日の続きを。 利用者側の『聴く環境』の変化やデバイス、入手チャネルの多様化によって従来型の音楽メディア提供ビジネスが難しくなってきているのは昨今のニュースを見ても自明である。では、策はないのか、といえばそうとも言えないのではないか、と…

音楽に触れる機会の減少がもたらすもの

先日、最初の会社の先輩と議論していた音楽に関するネタを書いておこう。 その時にはいろいろな話題で話をしていたんだけど、特に音楽に関して言えば『接触機会』が少ないこと、がテーマになっていた。かつてTVでもラジオでも音楽番組なかなりの数が放送され…

事実は小説より奇なり、とはこのことか 『マネーロンダリング入門』 橘玲

"マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで (幻冬舎新書)" (橘 玲) 僕が最初にマネーロンダリングという言葉に触れたのは1994年だった。当時の仕事で会社で最初の支店(仙台)を作る準備をしていて、それと同時に直営の美容室やエステサロン開設…

思い出が今ここに復活! 『西風SPECIAL SELECTION Gtroman完全版 vol.1』 西風

この本は『本が好き!』から献本いただきました。 僕の手元には初期の『GT roman』全11巻がある。後から大人買いしたものではなく、当時(昭和の終わりから平成の初期)購入したものを今もベッド脇に置いて時々読んでいる。20年以上前の単行本であり、僕の中…

天使たちの笑顔 ハービー・山口 写真展「街角の天使たち」

次回mixebatのワークショップは僕が担当スタッフなので朝からなつき、ウッディと一緒にワークショップの設計に関してディスカッションを行った。まずは2時間半という時間制限を設けてこれまでのアイデアを精査し、本当にやりたいテーマなのか、当日の実現性…

iPhoneの標準カメラでここまでできるんだ 『三井公一 写真展』

今日も無理矢理、智晴を引き連れて写真展に足を運んだ。iPhoneだけを使った写真という非常にユニークなアプローチをしている写真家の三井公一さん。写真展が明日までということで『今日しか時間がない』という気持ちの焦りもあり、午後から出かけることに。…

初回から熱いディスカッションに 『電子書籍 朝勉強会』に参加

以前から企画されていた境さん主催の『電子書籍』朝勉強会が今日からスタートした。当初は朝6時〜という予定だったけど、実際には6時半〜で新宿-代々木の間の某所で開催。予定は1時間だったが、参加者の全員のその後のスケジュールに余裕があったことで、9時…

信頼関係を築くということは

月曜日、最初の会社の先輩と一緒に食事をしながらいろいろな話をした。この先輩とは直接仕事をした経験はないけど(僕が入社した時には先輩は既に辞めていた)、全くもって話題に詰まることなく、あっという間に時間が過ぎていった。(最初の会社は軍隊みた…

コミュニケーションツールとしてのメルマガ 『ソニー』

普段どれぐらいの数のメルマガが届けられ、どれぐらいの数のメルマガが読まれずに削除されているんだろうか。以前は僕のところにもたくさんのメルマガが来ていたけど、そのほとんどを配信停止にしたお陰で多くの無意味なメルマガを受信しなくて済むようにな…

詰めが甘く、散漫な文章になっている 『レッドスカイ』 ジョセフ・リー

"レッドスカイ (幻冬舎文庫)" (ジョセフ リー) この作品は初めての作家だったけど帯買いしました。結論は残念ながらイマイチでした。雰囲気は真山仁氏の作品のようなタッチなんだけど、プロットが散漫で話の流れが収斂していかない。 JALのような、体質が弱…

思わず笑ってしまった真面目な寄稿文 読売新聞『地球を読む 報道の電子化』2010年8月8日付

最初に僕の立場を明確にしておこう。僕は新聞肯定派であるし、一人暮らしの時も、そして今も新聞を購読しているし、好きなメディアである。TVを見る時間は極端に減ったものの新聞は朝刊・夕刊問わず、できる限り目を通すようにしている。ここ暫くは読売新聞…

『逆も真なり』ではなかった 3rd mixbeat 第2回ワークショップ

今日は3期生 塾生による初ワークショップ。前回のワークショップ後にSNS上でお互いの評価が『みんなすごい!』に偏り、河野さんから『相対化できてないじゃん』というコメントがきっかけになってヤマさん、ユウゾウによる今回のワークショップが企画された。…

どこでも繋がる安心感 ポータブルWi-fi『DWR-PG』

WiMAXの『Try WiMAX』が全然だめだったこともあって、注目していたポータブルWi-fi『DWR-PG』がようやく市場に再度出回り始めたので購入した。イーモバイルやソフトバンクのPocket Wi-fiも気にはしていたけど、やはりカバーエリアを考えるとDocomo網を利用で…

高い完成度 x さわやかさ = 新・雫井ワールド 『ビター・ブラッド』 雫井脩介

"ビター・ブラッド (幻冬舎文庫)" (雫井 脩介) 実はこの作品を読むのは3度目です。それでも全く読み飛ばさずに最後まで読んだぐらいなので非常に良くできた作品だと思う。『犯人に告ぐ』や『クローズド・ノート』の作者でもある雫井脩介氏の作品だけど書き方…

『Bar Barista.』プレオープン!

渋谷・神泉の『松木家』で修行された高瀬さんが自分のお店を出したのでちょっと顔を出した。本当のオープンは8月8日(日)(末広がりの思いを込めてこの日とのこと)なんだけど、一部の人たちには個別にプレオープンのメールを出したようである。僕のところ…

現実を直視して、対策を施す 『手作り弁当を食べてる場合ですよ 格差社会を生き抜く処方箋』 日垣隆

"手作り弁当を食べてる場合ですよ 格差社会を生き抜く処方箋 (角川oneテーマ21)" (日垣 隆) 最近、僕の中のマイブーム『日垣本』(僕の中で勝手にそう読んでいる)の最新新書がこの本。日垣氏のアウトプットは『質』も『量』も本当に感心させられる。どの本…

孤独との対峙 『バニラ・スカイ』

"バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]" (キャメロン・クロウ) なぜかこの映画が気になって見てしまった。きっとこの間、『マイノリティ・リポート』を見たからだろう。内容もあらすじも知らず手にしてみたが、こういう時の勘は素晴…

蓄積した知識を存分に使って楽しんでほしい 『英雄たちの朝 (ファージングI)』 ジョー・ウォルトン

"英雄たちの朝 (ファージングI) (創元推理文庫)" (ジョー・ウォルトン) この本は『本が好き!』から献本いただきました。 もしあなたがこれまでに相当数の本を読んできて、更に学校の勉強以外にも興味の対象がたさくあり、気になったら調べずにはいられない…