2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10years

10年以上使ってきたアメックスのカードを解約した。引き留めがすごかったけど、ここ一年はほぼ使っていなかったし、国内で使うにはJCBでこと足りてしまうので解約することにした。通常のカードに比べると年会費はそこそこするし、国内でのショッピングだけで…

「Life Is Sweet」 cargo

偶然手にしたアルバムが予想以上に良かったらどんな気持ちですか? かつてはいっぱいジャケ買いしていたのに、いつの間にか音楽との距離が出来てしまった。小学生の時、ラジカセで一生懸命FMラジオの曲を録音し、中学生でオーディオに凝り始める。高校生の頃…

桜の季節〜野川散策〜

朝食を食べた後にみんなで野川のお散歩に出かけた。ここ数日ちょっと肌寒い日が続いているので桜の咲き具合もちょっと足踏み状態だけど、せっかくのお天気なので川沿いを歩いてみた。空気が冷えているので飛行機雲もきっと出来やすいのでしょう。同時に3つの…

マクドナルドのキャンペーン

今日、明日はWBC V2特別記念として「クォーターパウンダー・チーズ」や「ビッグマック」が安くなっているんですね。僕は全然WBCを見ていなかったのでよく分からないんだけど、世の中的には非常に盛り上がっていたみたいで、マクドナルドのWBCクリアファイル…

最後の夜

友人の銀座のお店が今夜で静かに幕を閉じた。一昨年の夏にオープンし、本当に居心地の良い場所だったけど本業との兼ね合いで残念ながら最後の日を迎えた。僕も今の会社で仕事をするようになったからはなかなか時間が取れず、本当にご無沙汰だったので何とも…

「クロサギ」

映画 クロサギ (スタンダード・エディション) [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/09/16メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (32件) を見るたまに行くラーメン屋で読むスピリッツで興味を持ったので観てみた。元がTVドラ…

「激流」 柴田よしき

激流〈上〉 (徳間文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/03/06メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る激流〈下〉 (徳間文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/03/06メディア: 文庫購…

日帰り名古屋

今日は日帰り名古屋で、7時半過ぎの新幹線でした。名古屋駅では何人も羽織袴の女の子たちを見かけ、「24日だから卒業式なのか・・・」と改めて日付を気にしたような感じ。どうも最近は目の前のことを集中しすぎて、全体のバランスを失っているかも知れないな…

新たな仲間

この週末から家には新しい仲間が加わった。2匹のナマズくんたちである。金曜日に子供たちが近所のスーパーのイベントでプラスチックの筒にお絵かきをしてナマズくんの家を作った。小さなナマズなので、昆虫を入れるような小さなプラスチックの水槽に入れてい…

iPhoneの不思議

そういえば昨日、世田ヶ谷清掃工場にいる時にiPhoneのマップを利用して現在地をチェックしたら北海道の旭川にマッピングされたんだよね。携帯の基地局とGPSを利用しているはずだからそんなことは無いはずなのに、何度やっても旭川になってた。 今日、ソフト…

自転車で砧公園&世田ヶ谷清掃工場

天気も良いが花粉もつらい中、世田ヶ谷清掃工場見学に出かける。そろそろ花粉のシーズンも終盤のはずなんだけど、もう少しの辛抱かな・・・・。世田ヶ谷清掃工場は砧公園の隣にあるので、ちょっと早めに家を出て、砧公園でランチ。公園まではみんなで自転車…

いろいろ

MacBookをカスタマイズする。まずはメモリの増設。バルクのメモリを使って、2GB→4GBに。それからBootCamp経由でVistaのインストール。本来ならばWindowsはいらない予定だったんだけど、Windowsでしかサポートしていないドライバ+アプリケーションなどがあっ…

「ピトの会」に参加

今日の夜は「ピトの会」に参加。本を読みながら付箋を貼ることを「ピト」というらしい。僕も電車の中で本を読むことが多いので、コートや上着のポケットには必ず付箋が入っている。いろいろ使ったけど、3Mのポストイットの見出し/スリムが一番フィットしてい…

自分自身の強みを考える

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 160人 クリック: 3,045回この商品を含むブロ…

今更ながらiTunesのGeniusを使ってみた

タイトルの通り、今更ながらiTunesのGeniusを使ってみた。そもそもPCのiTunesで音楽を聴くことがそれほど無かったので(つまり音楽を格納する場所としての利用とiPodなりiPhoneに音楽やデータを流し込むアプリケーションとして)機能としてあることは理解し…

「立命館小学校メソッド」 深谷圭助

立命館小学校メソッド (宝島社文庫)作者: 深谷圭助出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/10/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るこの本で響いたキーワードは『「学ぶエンジン」にいかに火を点けるか』の一言につきる。実際の方法として、「辞…

「盾シールドSHIELD」 村上龍

シールド(盾)作者: 村上龍,はまのゆか出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03/24メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (51件) を見るこの本は感慨深い。子供向けのような印象を受けるが大人を含めて重要なポイントを描いている。…

キッザニアに行ってきた

週末の予約が取れたとのことでキッザニアデビュー(僕以外は2回目)。当初はもっと前に訪れる予定だったが、子供たちの体調不良などが重なり、リスケの上にリスケし、今日のこの日を迎える(ちょっと大げさ)。朝は雨と強風のため、空いているはずの時間帯で…

文庫の謎

僕のRSSリーダのフィードの一つに「パンダのため息」というサイトがあり、結構楽しみにしているのですがなかなか更新されないでいた。久々に更新され、思わず「なるほど」と思った次第。でも、日付が未来になっているけど・・・・。 http://pantame.blog61.f…

「深淵のガランス」 北森鴻

深淵のガランス (文春文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る以前のブログにも書いた通り、既読の一冊ではあるものの今月の文春文庫の新刊で見つけ、何も考…

iPhoneの「Toy Camera」を使ってみた

iPhoneネタのいろいろなサイトで「面白い」と書かれていたので試してみることにした。iPhoneのアプリはそのほとんどが手頃な値段のため、ちょっと面白そうだな、と思ったらすぐに試せるのが良いところでもある。 その前に。iPhoneのカメラ機能は今時のデジカ…

「ハバナ・モード (Men are expendable Vol.8) 村上龍

ハバナ・モード (Men are expendable (Vol.8))作者: 村上龍出版社/メーカー: KKベストセラーズ発売日: 2005/06/25メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見るこれは村上龍が継続して書いているエッセイのシリーズ第8弾。小説家 村上…

発想力のシーズ

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 77回この商品を含むブログ (52件) を見る昨日、久しぶりにネットカフェにて仕事に没頭した。お店にもよる…

コーヒーを美味しく飲むには

僕の場合、自宅でお酒を嗜むことがないので夜飲むコーヒーは特別な意味がある。夜なのであまりたくさん飲むわけではないが、一杯の美味しいコーヒーはやっぱり違う。特に豆を飲む直前に挽いて淹れた時は格別である。自分で淹れると、飲む時よりもお湯を注い…

気持ちの伝え方 菓子折 dancyu4月号

dancyu (ダンチュウ) 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/03/06メディア: 雑誌購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る毎回楽しみにしている平松洋子さんの「台所の時間」。今回は「菓子折」をテーマにちょっとした話を…

iPhoto of iLife'09

昨日に続いてMacBookネタを。今度はすごい部分。iLifeに入っているiPhotoでの写真管理に移行中。これまではGoogleのPicasaで管理していたが、せっかくなのでiPhotoにした。特にiLife'09のiPhotoには人の顔を認識するファンクションが入っており、これを試し…

MacBookへ移行中

MacBookを買ってから自宅のPC(Lenovo Z61t)のデータをMBに移しつつありますが、なかなか重い作業になっています。理由はいくつかあるのですが、Windows特有のオペレーション(特にキーボードのショートカット)に慣れてしまっているため、効率よく作業が出…

「弾言」 小飼弾

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方作者: 小飼弾,山路達也出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 188回この商品を含むブログ (199件) を見る朝、電車の中で境祐司さんのフィードを読んでいた時にこの…

今日から春

正確には昨日なんだけど、僕にとっては「今日から春」を迎えました。昔から春の「ジンチョウゲ」と秋の「キンモクセイ」を最初に感じた日を季節の節目にしている。不思議なくらいに「今日」と限定することができる。春は毎年、花粉症で悩まされることから辛…

「乳と卵」 川上未映子

乳と卵作者: 川上未映子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (260件) を見るこの作品、芥川賞を取ったんですよね。一応、最後まで読んだけど僕には何がよくて賞を取ったのか理解出来…