2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「COLORS」 浜田麻里

懐かしいCDを引っ張り出して聴いてみた。中でも「Nostalgia」は元々お気に入りだったのだが、今聴いても抜群である。浜田麻里のデビューの時は高校の頃で、当初はヘビメタ路線だった。これはこれで好きだった(男子校だったので、周りは結構ヘビメタ好きばっ…

「リッツ・カールトン20の秘密」 井上富紀子,リコ・ドゥブランク

リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功法則作者: 井上富紀子,リコドゥブランク,Ricco DeBlank出版社/メーカー: オータパブリケイションズ発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (31件) …

「なぜみんなスターバックスに行きたがるのか」 スコット・ベドベリ

なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?作者: スコット・ベドベリー,土屋京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 93回この商品を含むブログ (39件) を見る著者はナイキで「Just Do It」キャンペーンの指揮…

Cafe' 大好き

今日は天気も良かったので、娘と二人、自転車で多摩川の土手の上を走ってみました。信号が無いと自転車でも短時間で結構遠くまで行けます。お昼は調布(と言っても、京王多摩川)にある「Cafe' 大好き」を目指す。ここの食事は本当に美味しく、子供たちもお…

広告の役割

ブランディングという切り口で広告を見る時がある。ほとんどの広告は商品やサービスの訴求・認知、販促を目的としているがブランド構築戦略の一環のものもある。身近な例はマスターカードの「Priceless」だろうか。もう随分と長いキャンペーンだが効果はある…

言葉の使い方、難しさ

間違った言葉遣いではないが、相手のことをよく考えないと違った意味に取られることがある。IT業界では「デフォルト」は「標準あるいは標準設定」を意味するが、金融業界では「破綻」を意味する。通常は話の流れがあるので違った意味に取られることは少ない…

「My Favorite Songs」 Karolina Styla

いつ購入したのかも記憶にないCDに嵌っている。おろらくジャケ買いしてそのままだったのだろう。何気に聴いてみたらこれがすごく良い!。Amazonでも出てこないぐらいマイナーだが、心地良いジャズボーカルである。どうもポーランドの人のようであるが・・・・…

「パンドラ'S ボックス」 北森鴻

パンドラ'S ボックス (光文社文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/10/11メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る陽の目を見ない作品+エピソード(エッセイ)という変わり種の作品。本書だけでも楽しめるかも知れ…

「触身仏 蓮丈那智フィールドファイルII」 北森鴻

触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉 (新潮文庫)作者: 北森鴻出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (71件) を見る前回、北森作品を読んでから時間が経っているが本作も満足(ありがとうございま…

「明日の広告」 佐藤尚之

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/01/10メディア: 新書購入: 40人 クリック: 540回この商品を含むブログ (167件) を見る佐藤さんの考え方には半分「Yes」で、…

昨日の続きと初つくばエクスプレス

昨日はイベントのダブルヘッダーで、夜は柏で送別会があった。この3月で私が卒業した高校をお辞めになられる、あるいは移動される先生方を囲んでの宴(?)。同窓会の役員を担当しているので、いつもの役員の顔ぶれの他、13年振りにお会いする先輩や懐かしの…

ラストソング上映会

楽しみにしていた「ラストソング上映会」に参加しました。予定通り、会場の東宝砧スタジオまで歩いて行きました。天候は不安定な装いを見せることもありましたが、野川沿いを歩き始めたらちょっと汗ばむぐらいでした。少し寄り道しながら歩いていたら開演15…

本を読むということ

もう随分と前になるが仕事を通じて親しくなった友人と食事をしている時に、その友人が小さい頃に父親に言われた話を聞いた。「せめて1週間に1冊は本を読みなさい。それでも年間50冊しか読むことが出来ず、世の中に出されている本の量に比べたら微々たるもの…

「プロフェッショナル・サービス・ファーム」 デービッド・マイスター

プロフェッショナル・サービス・ファーム―知識創造企業のマネジメント作者: デービッドマイスター,David H. Maister,高橋俊介,博報堂マイスター研究会出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含む…

季節柄、野川の鯉がどんどん上流へと移動を始めた。野川は決して深い川ではないので、場所によっては体の半分以上が水面から出てしまい、水面に浸かっている部分の下は「石」というところも珍しくない。「痛くないのかな」と思うのは人間だけだろうか。見て…

私もそう思います

最近お気に入りの河野さんのブログを読んでいて、大いに同感。「Second Life」じゃなくて、サブウェイの方。 とりあえずサブウェイはデフォルトの概念を取り入れるべきだと思うよ。おいしいんだから。 フルカスタマイズって便利そうに見えてお互いに不便な気…

いよいよ今週末 「ラストソング」

PM1:30 上映会の受付開始 ・パンフレットと入場カードをお渡し致します。 PM2:00 上映会開始 ・野沢由紀子よりご挨拶(短めにします^^) ・映画開始 PM4:10頃 ・映画終了 PM4:15頃 ・中川氏、瀬田氏フリートーキング (都合で私が質問をしよう…

「ビット・トレーダー」 樹林伸

ビット・トレーダー作者: 樹林伸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (52件) を見る雑誌「Papyrus」に掲載されている時から楽しんでいた作品なので、「刊行されたら是非・・・」と思ってい…

「湾岸ミッドナイト」

湾岸MIDNIGHT 01 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/08/03メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る何となくこのDVDを手にしてしまった。自分の中では漫画やアニメよりも実写版の方が印象に残っている…

「恋愛函数」 北川歩実

恋愛函数 (光文社文庫)作者: 北川歩実出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る初めて読む作家さんの作品である。好みとしては微妙です。ストーリーとしては結婚相談所(小説の中ではブライ…

電子マネーその後

昨日に引き続き決済手段に関して。過去の書いたように、結構電子マネーは使っている方だと思う。とは言っても、携帯には「Suica」と「Edy」にしているが・・・・。かつては「Suica」をカードで使用していたが、「モバイルSuica」が出てからは即携帯にシフト…

中国版デビットカード「銀聯」

買ったまま読んでいなかった雑誌の記事に興味を持った。中国版デビットカード「銀聯」の勢いがすごいようだ。日本ではあまり話題にならないデビットカードだが、中国ではクレジットカードよりもデビットカードの方が普及しているようで、中国人観光客向けに…

「眠らない街 新宿鮫」

眠らない街 新宿鮫 [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2008/03/19メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (14件) を見るやっと出ましたね、と言うことでまた見てしまいました。ビデオでも数回(残念ながらロードショーでは見ていな…

入学式

今日は娘の小学校の入学式。家に帰ってきてからデジカメの写真を見たら、いつの間にか顔つきがしっかりしているのに驚いた。本人の中でも特別の気持ちだったのだろう。この6年間は果たして長く感じるのだろうか。 明日は息子が幼稚園の入園式。お母さんは連…

「マグマ」 真山仁

マグマ (朝日文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2008/03/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (24件) を見るNHKの「ハゲタカ」で一躍有名作家になった真山仁の作品であるが相変わらず文章がすっきりしている。…

町田リス園

天気も良かったので娘のリクエストで町田リス園へ。小さい頃から野外派である子供たちは動物園や水族館などが大好きで、特に直接触れることが出来るところは本当に楽しそうである。 娘が一歳半ぐらいの時、東北旅行の帰り道で「アクアマリンふくしま」に寄り…

「ARENA TOUR’07“W-ARENA”」 スキマスイッチ

スキマスイッチ ARENA TOUR’07“W-ARENA”(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: スキマスイッチ出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)発売日: 2008/04/02メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るはい、買ってしまいました初回限定版…

「龍の契り」 服部真澄

龍の契り (ノン・ポシェット)作者: 服部真澄出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1998/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る一度処分した本をまた購入してしまった。それぐらい面白い。作品としては随分と古いものだが、香…

「そんなんじゃクチコミしないよ。」 河野武

" title="そんなんじゃクチコミしないよ。 ">そんなんじゃクチコミしないよ。 作者: 河野武,A5変形出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 159回この商品を含むブログ (18件) を見る友人に勧め…

新入社員

今日から新入社員として新しい仕事を始めた。20年弱前、午前中の入社式後、バスに揺られて山中湖畔のロッジに移動し、一週間の研修を受けた。名刺の渡し方、営業トークのロールプレイングなどもあったが、二大イベントは5分間スピーチとウォークラリー(チー…