2007-01-01から1年間の記事一覧

大丸と松坂屋の合併

WBSで大丸と松坂屋の合併に関する特集が放映された。東京に住んでいると東京駅と銀座にしかない両百貨店はあまり関心があるとは言えない店である。両社は持ち株会社を設立し、その持ち株会社の傘下の事業会社としてそれぞれのブランドを残すようだ。TVの中で…

銅製のマグカップ

知らずに入ったちょっと高級な喫茶店でアイスコーヒーを頼む。すると銅製のマグカップで登場。熱伝導が良い銅製のマグカップは均一な冷たさと冷たさの保持のメリットがある。 しかし指に伝わる冷たさは如何なものか。ウェブを見ると本体が銅、取っ手が真鍮と…

流れが変わるとき

洋服に流行があるようにその他のものや考え方にも流れが変わる瞬間がある。瞬間というと切り替わるタイミングあるように感じるが、実際には徐々に変化していつの間にか価値観が変わってしまっているという感じの方が近いだろう。 かつてJフォン(現ソフトバ…

手帳考

本当に手帳をうまく使いこなしている人を尊敬してしまう。 振り返れば、システム手帳、PalmやCLIEといったPDA、「超」整理手帳、今カバンの中には「ほぼ日手帳」が入っていますが、稼働率はものすごく低い。周りの人たちはどんな風に活用しているのか、うま…

手が行き届いた美しさ

誰しもが何か買い物をする時は楽しいと感じるのではないだろうか。私自身も何か新しいものを手に入れた時には満足感やうれしさを感じる。しかし、「もの」は時間と共に最初の色やツヤは劣化し、輝きは薄らいでしまいます。中には、「馴染み」あるいは「愛着…

電子マネーに思うこと

最初に立場を明らかにすると、私自身は「電子マネー賛成派」である。 実際に携帯電話の中には「suica」、「edy」を始め、「ANA」、「ヨドバシカメラ」など携帯電話で利用出来るものは利用している。特にモバイルsuicaはJR、私鉄だけではなく、地元を走る小田…

父親参観

年長の娘の最後の父親参観に出席した。あいにく天気は途中から雷を伴う雨。 昨年、一昨年と幼稚園主催の父親向け講演が非常に「気付き」のあるものだったので期待して参加したものの、残念ながら今年は今一つというのが正直な感想である。話を簡単にまとめる…