2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LEGACY B4

これまでのBP5 C型をBL5 F型に替えた。子供の荷物もそれほど多くなくなってきたので、ステーションワゴン→セダンにした。これまでプレリュード→スカイライン(R32)→BMW 320i(E36)→BMW 320i(E36)→BMW 323iMスポーツ(E46)→ハリアー(300G)→レガシィ(B…

夏と秋の境

人それぞれ夏の終わりや秋の始まりを感じる時があるだろう。気温であったり、周りの人の服装だったり。僕の場合は香りだ。 実家に住んでいる頃、「今日から秋」というのが分かる日があった。そう金木犀の香りを感じる境の日があった(春の場合は沈丁花)。今…

増穂祭

今日は高校の文化祭に行ってきた。同窓会の役員をしているので毎年参加しているが、時期がちょっと早めだったからか来場者はちょっと少なめな感じだった。僕が高校生だった頃に比べると父兄の来場者が多いこと多いこと。きっと中学校が併設されていることが…

初めて使ってみた「マクドナルド かざすクーポン」

以前からダウンロードしていながら、なかなか使うチャンス(というかクーポンで食べるセット)が無かったマクドナルドのかざすクーポンを使ってみた。まだまだかざすクーポンを使う人が少ないからか、店員さんとこちらでの注文時の間合い(?)が難しい。見…

「酔って言いたい夜もある」 角田光代

酔って言いたい夜もある作者: 角田光代出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (69件) を見るよく読んだら角田さんは同じ学年でした。この対談を読むと角田さんのキャラ…

サンプリング

ちょっと前、朝の通勤時に目黒の駅前で「オロナミンC」を1本もらった。よくあるサンプリングで。昨日のイベントでもポカリスエットとカロリーメイトを同じようにサンプリングでもらった(あれ、どちらも大塚製薬?)。今回はご丁寧にご案内の紙も一緒で以下…

自然体験フェスタ2008

今日は午前中から自然体験フェスタ2008に娘と参加してきた(息子はちょっと風邪気味だったので断念)。場所は多摩川の河川敷(小田急線和泉多摩川駅からちょっと)だったので、二人で自転車に乗って現地に向かう。9時15分ぐらいには着いたにも関わらず、結構…

「南の島のたったひとりの会計士」 屋宮久光

南の島のたったひとりの会計士作者: 屋宮久光出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (16件) を見る文章は決して上手ではありませんが(作家さんではないですし)、非常に気持ちが伝わって…

大決戦!超ウルトラ8兄弟

息子と一緒に観てきました。はっきり言って、今までの劇場版ウルトラマンとは比べものにならないくらい良い作品です。今までのものが悪いのではなく、今回の作品はいろいろな人の思いを感じる非常に素晴らしい出来になっている。昭和のウルトラマンシリーズ…

自転車を直してもらいました

かなりの部品交換を覚悟していつもお世話になっているセオサイクル国領店に。ディレイラーもかなりいかれていたが、前後特定のギアならば当たらなかったので不自然な組み合わせで乗っていった(歩いて行くよりもはるかに早いので)。事情を説明するとスポー…

DIME 2008年10月7日号

昨日の転倒による痛さに耐えながら(顔の中心部分をかなり擦りむいているので笑えない)、キーボードは無事打てるので救われている。元々、今日は休みをもらってイベントに行く予定だったが家でおとなしくPC内のファイル整理を実施中。 久しぶりにネットのニ…

自転車で転倒

自宅の数十メートル手前で自転車が前転。肘と顔で道路を受け止めたため、顔面は血だらけ。背負っていたメッセンジャーバッグの位置を変えようと身体を動かした拍子に左手で押さえていた傘が前輪側にブレ、前輪に挟まれロックし、そのまま前転。ママチャリな…

講演会

先日、HNKラジオの「講演会」なる番組を聴いた。ラジオそのものを聴くこともめっきり少なくなった上、NHKの第2放送なんて最後に聴いた記憶すら曖昧である。この番組、講演の音声を録音して放送として流している番組だが、聴いたその時が偶然なのかも知れない…

「企画魂」 竹島愼一郎

企画魂―プレゼン兄貴のかけこみ企画書相談室作者: 竹島愼一郎出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2005/04/18メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る友人の勧めで買ってみた一冊。過去の竹島氏の本はパワーポイ…

清水公園

十数年ぶりに清水公園に行った。最後はテニスの練習だったから、それこそ二十代の頃だろう。子供たちを含めてサンダル履きだったので、残念ながらフィールドアスレチックはできず、立体迷路やポニー牧場でひとときを過ごす。立体迷路の前には水柱で作られた…

格差

久しぶりに実家に帰って新聞の広告を見た。日曜日に広告はどこも求人情報のチラシでいっぱいだ(求人があるだけ良い、という判断もあるが)。時給を見ると都心に比べて非常に低いことに驚く。田舎と言っても都心に通勤できない距離ではなく、実際に都心の会…

「演じられた白い夜」 近藤史恵

演じられた白い夜 (Jノベル・コレクション)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/08/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見るこの作品は近藤氏の古い作品なんですね。最近の氏の作品から見ると習作的な感じ…

「Presents」 角田光代/松尾たいこ

Presents作者: 角田光代,松尾たいこ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (110件) を見る12編の物語はどれも良かった。ちょっとした贅沢を言えば、絵よりも写真の方が良かったかな(松尾さ…

「モーニング」 小路幸也

モーニング Mourning作者: 小路幸也出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (24件) を見る大学時代一緒に過ごした5人が仲間の一人の葬儀に20年以上振りに集まった。大学時代といえば…

「しあわせのねだん」 角田光代

しあわせのねだん作者: 角田光代出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/05/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見る初めての角田さんの本。dancyuのコーナーを交代で担当していているので、気になっていた作家でもあり、試しに…

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」 ランス・アームストロング/安次嶺佳子

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく作者: ランス・アームストロング,安次嶺佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/08/25メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 161回この商品を含むブログ (96件) を見るこの本は何となく図書館で借りてみた。黄色の表紙が…

「Lady, GO」 桂望実

Lady,GO作者: 桂望実出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見るどちらかというと地味なキャラの女の子がなかなか仕事もプライベートもうまくいかず、そんな中、キャバ嬢として成長していく姿…

『それって大丈夫?』 日経ビジネスAssocie

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 9/16号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2008/09/02メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る今回は特集ではなく、前段の記事の中でちょっと違和感を感じたのでひと言。 「KEY WORD」とい…

mixbeat 第2回ワークショップ

早いものであれから1ヶ月が経ち、2回目のワークショップが開催された。今回からは事務局主導ではなく、塾生2名(+サポーターとして:河野さん+事務局1名)の構成でテーマ決め〜当日の運営まで行った。このワークショップに向けてSNSでのディスカッションはも…

ドライフルーツ dancyu10月号

dancyu (ダンチュウ) 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2008/09/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る毎月楽しみにしている平松洋子のエッセイ(毎月の特集は好みで分かれるが、このエッセイだけは外しがない)。…

「ほんとうの環境問題」 池田清彦・養老孟司

ほんとうの環境問題作者: 池田清彦,養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 178回この商品を含むブログ (50件) を見る昨日、ジュンク堂で買った一冊。最近の「何でもCO2で表現する風潮」に違和感を感じていたと…

三冊屋

軍隊時代(?)の先輩との会食までちょっと時間があったのでジュンク堂を覗いてみた。普段眺めもしない分野の棚を見ながら気になった本を本能的に手にする。2冊ほど買ってからキャンペーンコーナーでこれらの本を見かけて思わず鳥肌が立ってしまった。出版社…

「ランナー」 あさのあつこ

ランナー作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (28件) を見るPapyrusに連載されていた時に読んでいたが、何となく違和感があり、改めて単行本で読んでみた。違和感の理由はよく分…

「RUN!RUN!RUN!」 桂望実

RUN!RUN!RUN!作者: 桂望実出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (40件) を見る「誰かのために」ではなく、「自分のために」と思っていた優ですら本当には自分のために走っていたわけでは無…