2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパン三世をきっかけに

"LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX" (バップ) TV版ルパン三世は今でも好きなものの一つ。中でも、最初のシリーズは万人受けを考えていない作りなので、今でも『見たい』という欲求がある。DVDを借りてきてゆっくり見てみたけど、ストーリーがよくできてい…

比較サイトで自動車保険各社のコミュニケーションデザインを考える 後編

結論を先に書くと、三井ダイレクトを選択することにしました。価格は別の会社の方が安くなることは確認したのですが、30日までにメールだけではなく、郵送で見積内容、サービス内容を届けてくれたのは三井ダイレクトだけでした。僕にとっては、郵送物は特に…

比較サイトで自動車保険各社のコミュニケーションデザインを考える 前編

ちょっと前に契約しているチューリッヒから自動車保険の満期の連絡が来た。契約更改時期は3月半ばなんだけど、1月中に更新するとちょっと安くなるとのことだったので週末に手続きをしようと思っていた。もう何年もチューリッヒなので、特に不満も無いし(事…

懐かしの名曲を聴いてみる 『KISS』NOKKO

"Kiss" (NOKKO, KG) NOKKOのアルバムが出たんだよね。REBECCA時代の曲だけじゃなく、他のアーティストの曲もカバーした形で曲はこんな感じに。 フレンズ LA LA LA LOVE SONG RASPBERRY DREAM LONELY BUTTERFLY SOMEDAY MOON そして僕は途方に暮れる 中央線 T…

疑似タイムマシンかも? 『日本経済に関する7年間の疑問』 村上龍

"日本経済に関する7年間の疑問 (生活人新書)" (村上 龍) ちょっと古い本を読むというのは非常に興味深い。古いといっても古典ではなく、『ちょっと前』というのがポイント。このブログでも何度か書いた村上龍氏が発行しているJMMというメルマガがあり、その…

MAGASTOREで『週刊ダイヤモンド』を購入

境さんのPodcastで連日『電子ブック』の話題に触れているので躊躇していた『MAGASTORE』をiPhoneにインストールして雑誌を買ってみた。『MAGASTORE』はご存じのようにiPhoneで雑誌の電子ブック版を購入して読むことができるアプリ。起動するとこんな画面にな…

やせ我慢も必要なんじゃない? 『情報病』 三浦展/原田曜平

"情報病――なぜ若者は欲望を喪失したのか? (角川oneテーマ21)" (三浦 展, 原田 曜平) 会社の仲間の丹ちゃんと飲んでいる時に話題になり、早速読んでみた『情報病』。mixbeatの中でも時々理解不能になるので、僕には良い参考書だった。 本書の面白いところは、…

『Serendipity』とはこういうこと?

今日、ブログを書いた後にGoogleで調べたらハービー氏の写真展を谷中で実施していることを発見。特に予定も無かったので家族を引き連れて根津へ。実はこの写真展をしている場所がお義父さんの実家の隣りという偶然。 根津駅に着いたらいつものパレットでお昼…

日常の一瞬を写真に 『女王陛下のロンドン』 ハービー・山口

"女王陛下のロンドン (講談社文庫)" (ハービー山口) 去年の夏に偶然出会った『ハービー・山口』、写真集ではない本があるということで読んでみた。自叙伝的な流れの本なんだけど楽しく読ませてもらった。所々にハービー氏が撮影した写真も散りばめら、その写…

結石から1ヶ月

結石が発覚してから1ヶ月、その後の経過を見る検査に行ってきた。尿検査やレントゲンを見る限り正常な状態になっていた。現時点では石も出たので、原因はその石だろう、ということ。とはいえ、まだ同じ場所に違和感があるので1週間程度漢方薬を飲むこと、出…

日常の一瞬をドラマにする 『ギフト』 原田マハ

今日も『原田マハ』だよ。通しで読んでも1時間もかからないショートストーリー集。最初は何で『ギフト』ってタイトルなのか疑問が残っていたんだけど、読み終わってみるとちょっと納得。英語は得意じゃないけど、ニュアンスは『プレゼント』はなくて、『ギフ…

まずはお試しあれ! iPhoneアプリ『Groove』

普段iPhoneで音楽を聴いているとどうしても同じ曲ばかり聴いている気がする。iPodだと僕のMacBookに入っている曲をほぼそのまま移せるけど(僕のiPodは5Gなので、正直に話すと全部は無理)、iPhone 3GSは32GBなのでアルバムやプレイリストベースで曲を移すこ…

やっと見つけた大沢在昌作品 『深夜曲馬団』 大沢在昌

"深夜曲馬団(ミッドナイト・サーカス) (角川文庫)" (大沢 在昌) ようやく見つけた数少ない読んでいない大沢在昌作品。単行本が出た時期が1990年4月だから僕が社会人になった時だな(随分と昔の話だ)。まだまだ世の中はバブル真っ只中で、この小説に出てくる…

『さくらや』が無くなるんだよね

『さくらや』が無くなるんだよね。思えば、僕の大学時代、一人暮らしをする際に購入した家電はすべて『さくらや』で買った気がする。新宿で買い物をする時にも『ヨドバシ』ではなく、ずっと『さくらや』に行っていた。いつの頃からだろうか、『さくらや』で…

2010年最初のワークショップ 2nd mixbeat 第7回ワークショップ

2010年最初のmixbeatワークショップは昨年同様に事務局主催でスタート(と言っても、ウラさんがほとんど頑張ってくれたんだけど)。『発想力』を鍛えるトレーニングをテーマに2つのゲームというか、トレーニングを実施した。 その1 『1/銀河』 米光一成氏(…

ダイレクトマーケティングをしている担当者の人に是非読んでもらいたい 『ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ』 山岸二郎

"ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ" (山岸二郎) 元々、セルフプロジェクト用にタイトル買いしたんだけど、中身的にはマーケティングだったのでこちらに書くことにした。結果的には納得感が高い一冊だった。やっぱり実践したことを元に書いている…

サイゼリヤで食べながら、意外な決意をする

結石になってからというもの夕飯を自宅で食べる率が上がってます。奥さんが作る料理は人一倍薄味なので、これになれると外食の味が本当に『濃い』のが分かります。それと、自然と身体によくない食べ物は控えるようになりますね。やっぱりあの激痛は味わいた…

自分自身に課した今年のテーマを実現するために

新しいブログサイトを準備中です。といっても、このはてなダイアリーを書かなくなるわけではなく、今年のテーマに設定した『上手な文章を書けるようになりたい!』を実施していくプロセスを記録しようと考えている。トレーニングのために読んだ本は新しいサ…

都市に於ける一部だけがイレギュラーだと思う

mixbeatの塾生のとみーのSNSの日記での話はちょうど年始に実家に帰る途中で同じようなことを感じた。 毎年1月2日に帰るようにしているけど、今年は多くの会社が3日までが年末年始休暇だったので2日の高速は非常に混んでいた。プラス高速料金の優遇措置が年末…

急遽評価 iPhone向けGoogle Waveアプリ『Wave Me』

blightkite仲間の@achoからの連絡でiPhone向けGoogle Wave 用アプリ『Wave Me』が無料なので試してみたけどSafariと の違いが分からん、ということだったので早速試してみた。 App Storeから検索でWave Meと入力してダウンロード→インストー ル。起動画面は…

まだまだ使い切れていないiPhoneアプリ

iPhoneもアプリも整理しながら使っているけど、残しつつもなかなか使い 切れていないアプリもある。その代表例が『音声認識Mail』。ほと んどは周りの人たちにデモを実際にやってみせて驚かすぐらい。機能は本 当に素晴らしく、通常の会話のスピードで話して…

こういうクロスメディアはダメですか?

新聞の書評欄は結構好きなので、毎週末の特集ページは必ず読むようにしている。この特集ページが展開されるタイミングでは広告の方も出版社の方が積極的に出されているので僕にとっては二重に価値がある。この間もこのブログに書いたけど、受け手が必要と思…

家に愛犬がいない人も十分楽しめるよ 『一分間だけ』 原田マハ

"一分間だけ (宝島社文庫)" (原田 マハ) 今日も原田マハ。本の帯には『"働く女性"と"愛犬"のリアル・ラブストーリー』と書かれている。ラブストーリーはラブストーリーだけど、単にラブストーリーとして考えるにはもったいない。雑誌編集の仕事をする藍は冴…

『眠れる森』が再放送

"眠れる森 DVD-BOX" (ポニーキャニオン) 『眠れる森』が再放送されますね。僕のブログの中にもたびたびキーワードとして登場する『眠れる森』(内容は全然書いてないけど)は、かつてTVで見たことがある人も、まだ見たことが無い人も是非見てもらいたい作品…

改めて『friendfeed』 使い続けられる些細な『差』

改めて『friendfeed』が便利なサービスだな、と思っている。『便利』という意味は僕がPostしている『情報がすべてfriendfeedに集約される』ということと『見たい情報を僕の切り口で見ることができる』の両面があること。Twitterも『リスト』機能が実装され…

いろいろな会社のメルマガ配信停止をするとその会社の考え方が見えてくる

毎日のように送られてくるメルマガを片っ端から配信停止処理をしている。そのほとんどは『頼んでもいない』のに送られてくるメルマガだから。『頼んでもいない』というのは語弊があるかも知れない。『何かを注文したら、デフォルトでメルマガがくる』、と言…

同じSuicaなんだから・・・

先行き不安なJALのマイレージを早めに交換しておこうと思ってSuicaに変更した。僕のカードはJALカードSuicaなので、普段はこのカードを決済カードとして『モバイルSuica』で電車を利用している。だから、このクレジットカードそのものは仕舞ったままの状態で…

音楽でコミュニケーションする 『上原ひろみ サマーレインの彼方』 神舘和典

"上原ひろみ サマーレインの彼方 (幻冬舎文庫)" (神舘 和典, 白土 恭子) 上原ひろみを知ったのは単行本の『ハゲタカ』を読んだ時かな。だから、2004年とか2005年ぐらいだろうか。主人公の鷲津雅彦のクルマ、ポルシェGT3で上原ひろみの『XYZ』がかかる。これ…

お正月の楽しみ

お正月の楽しみはやっぱりスポーツ。1日のサッカー天皇杯に始まり、2-3日の箱根駅伝、そして3日のライスボウル。昔は毎年、ライスボウルは見に行っていたのにな・・・と思いながらTVを眺めていた。ラグビーは圧倒的に社会人が強いけど、アメフトは分からない…

テーブルも広告スペースなのね?

実家に帰る途中で遅いランチをとるため、久しぶりにガストに寄った。注文をして、ドリンクバーから飲み物を持ってきてテーブルの上を見るとこんな広告が・・・。 とうとうテーブルの上も広告スペースになってしまったんだ、と思いながらいろいろ考えてみた。…