2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/04/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (62件) を見る今更ながらダ・ヴィンチ・コードを見た。トム・ハンクスが出る映画特有の…

新しいfriendfeed

friendfeedのUIが刷新され、機能が追加された。これまでベータ版として提供されていたが、いよいよ晴れてGAになったわけだ。そもそもfriendfeedはフィードアグリゲータという位置付けだったのに、よりアプリ的な要素が増えた。僕の中ではTwitterライクな機能…

「日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉」 原田泳幸

日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉作者: 原田泳幸出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2008/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (22件) を見る前回の原田さんの本を読んでこの本に興味を持った(…

たまには仕事の話題で

今日の昼間には「なかのひと」、「うごくひと」を運営している株式会社ユーザーローカルの伊藤さんのところにお邪魔した。伊藤さんとは高校が一緒で(歳は違いますが)、彼が楽天にいた時にそれが判明。そう考えると8-9年振りの再会。人間不思議なもので、同…

東京サマーランドに行った

子供の頃にTV CMで見たことがある東京サマーランドに初めて行った(僕の子供の頃なので30年以上前のCMなんだけど)。新聞のおまけのタダ券で行ったんだけど、このタダ券の配布数がすごいのか、まずは駐車場がすごいことになっていた。それでもって、実際のプ…

今日も結婚式

今月2度目の結婚式。新郎が友人なんだけど、36歳ということもあって全体としては落ち着いた雰囲気で、非常にいい結婚式、という感想。通常、結婚式の参加者は新郎新婦の友人たちがある程度の規模を占めるので、新郎新婦の歳に合った友人たちが集うため、今回…

「ハンバーガーの教訓」 原田泳幸

ハンバーガーの教訓―消費者の欲求を考える意味 (角川oneテーマ21)作者: 原田泳幸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (26件) を見るかつては『「Mac」から「マック」へ』と揶揄された原田…

普通の定義

たまに最寄り駅のそばのラーメン屋さんでほぼ夜食のような夕食を食べることがある。そこは麺の硬さをオーダーできるようになっていて、僕はいつも「普通」とお願いする。過去に食べたことがあれば、それを基準に答えればいいんだけど、初めての場合って「普…

春の井の頭公園

季節も良くなってきたので、久しぶりに井の頭公園に出かけた。吉祥寺に着いたのが昼頃だったので、まずは公園に向かわずにランチ。以前にも行ったことがある「小龍」。ここんちの焼小籠包はちょっと大きめで通常の小籠包と肉まんの中間ぐらい。通常の定食に…

「夜の桃」 石田衣良

夜の桃作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る今までの石田衣良のテーストとは全く違う作品だ。なんとなくベッドに横になって読んでいる横に子供が近寄ってきたら、そそ…

「たいせつなことはみんな子どもたちが教えてくれた」 きむらゆういち

たいせつなことはみんな子どもたちが教えてくれた作者: きむらゆういち出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る奥さん推薦の本で、僕も読んでみた。想像以上に素晴らしかった。内容が、というより…

EBISU GIGS & mixbeat

今日の夜は「EBISU GIGS」に乱入。元々、行けそうになかったからエントリーしていなかったけど、昼間の状況で最後にすべり込めるかな、と思って、河野さんにメール。結局、ラスト30分の乱入。取りあえず最後の「EBISU GIGS」に参加できて良かった。 私塾mixb…

iPhoneアプリ 「Cool fx」

「Toy camera」の面白さもあるけど、iPhoneで撮った写真を好きなように、特にセピア系にしたいと思う時が結構あり、いいアプリがないかと思っていたところにこのアプリがリリース。早速、購入して使ってみた。 まず起動するとこんな画面。 iPhone内の写真を…

「プロ力-仕事の肖像」 AERA編集部

プロ力 仕事の肖像作者: アエラ編集部出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/03/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る本書の出てくる女性たちはたくましい。東京ガールズコレクションの永谷亜矢子しかり、女優…

結婚式にて思うこと

もちろん僕の結婚式ではなく、会社のメンバー(元部下)の結婚式に参加。場所は目白の椿山荘で、何年の前に行ったレイ・チャールズのディナーショー以来に訪れた。評判通り、庭は素晴らしく(前回は夜だったのでよく分からなかった)天気にも恵まれ二人には…

今日はいろいろ

今日は午前中からバタバタと動き回っていた。明日は会社のメンバーの結婚式なので、自由に使える時間が今日しかない、と思うとまとめて動く必要があり、段取りを考えながらこなした。まずはレンタルDVD/CDをTSUTAYAに返し(今週末も旧作半額のお知らせをもら…

「僕の散財日記」 松任谷正隆

僕の散財日記 (文春文庫)作者: 松任谷正隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見るお気に入りの作家以外の本をチョイスする時の基準はなんだろうか。僕の場合、結構、帯のコ…

「渚・モデラート」 高中正義

こう暖かくなってくると聴きたい音楽にも変化がある。そう、やっぱり夏向きの曲である。ということで、久しぶりに高中の曲が僕のiPhoneでかかるようになった。ついでにYouTubeで高中の映像があるか見てみたら、「あるじゃない」、それも結構古いのが・・・。…

iPhoneアプリ 「Dream Cocktail」

iPhoneはもう生活の一部となりつつあるけど、意外とiPhoneらしいアプリを使っていない。そんな中、インストールしたのがこれ。「Dream Cocktail」というアプリで、カクテルレシピのようなアプリなんだけどこれが結構楽しめる。例えば、ベースとなるお酒を選…

朝の交通障害

今朝は朝一からお客様のところでプレゼンの予定が千代田線代々木公園の信号機故障のため大幅な遅刻。幸いにも一緒に同行するメンバーがいたので、何とかそれまでの時間をカバーしてもらったんだけど・・・。それにしても僕が利用する小田急は千代田線と相互…

今日から2年生、もう少しで年中さん

娘は今日から2年生。改めて一年前の写真を見ると変化の度合いが分かる。いつも一緒にいると(とはいっても、ほとんどは週末だけだけど)そのゆっくりとした変化が分かりにくいけど、幼稚園の時とは違って小学校の一年間は全く違う。幼稚園の頃からの本好きは…

「空は、今日も、青いか?」 石田衣良

空は、今日も、青いか? (集英社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/19メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る今月の集英社文庫の新刊。智晴と一緒にバスで成城の三省堂まで行って見つけたので、そのまま購…

「ビジネス・ゲーム」 ベティ・L・ハラガン

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)作者: ベティ・L.ハラガン,福沢恵子,水野谷悦子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/01/08メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 303回この商品を含むブログ (50件) を見る解説を読…

「カフーを待ちわびて」 原田マハ

カフーを待ちわびて (宝島社文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/05/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (51件) を見る前に「おいしい水」を読んだ時に感じたのと同じで面白いと思う人とそうでない人が分か…

「Morning Star」 cargo

Morning Starアーティスト: cargo出版社/メーカー: RAINBOW ENTERTAINMENT発売日: 2008/07/09メディア: CD購入: 6人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見るやっぱり買っちゃいました。先日の「Life Is Sweet」の別バージョン入りのアルバム。不思…