2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イレギュラーな一日

今日は朝からバタバタでした。お母さんの朝寝坊で智晴の幼稚園のバスに間に合わず、急遽、車で通園に。ここのところ睡眠不足が続いていたので、コンタクトの具合は悪いし、幼稚園の周りは車と自転車(雨の日に傘をさして子供を乗せるのは非常に危険)、子供…

ちょっとした違い、されど大きな違い

ちょっとしたメモを書くためにロディアのNo.11を使っている人は多いだろう。僕自身もこのサイズのメモが重宝しており、メモといえばこのNo.11を使っている。しかし、ちょっとメモして、ミシン目から切り、ストックして、用が済んだらゴミ箱にポイ!、とやっ…

音楽を聴く、って行動

昨日の続きで古めの音楽ネタで。WILD&HONEYアーティスト: レベッカ出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 1994/11/02メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る去年、何を思い立ったかこのCDを買った。実家にはこのLPもあるんだ…

「Dear わがままエイリアン」 バービーボーイズ

何となくYouTubeを見ていてふと思い出したようにバービーボーイズを検索。懐かしくなっていろいろ見てしまったが、この動画に行き着いて「あぁ」と。これは東京ドームで行ったライブの1シーン。実際のこのライブも見に行ったし、ビデオも持っている。それま…

「おいしい水」 原田マハ

おいしい水 (Coffee Books)作者: 原田マハ,伊庭靖子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/11/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る僕の中では星が5つ付くぐらいに良かった。でも他の人も同じように感じるかは責任が持てない…

ミニワークショップ解説編

昨日やったミニワークショップのバックグランドを書いておこう(塾生に読まれるとちょっと微妙なんだけど)。まず全体的にはコーチングの要素を散りばめたつもりでいる。特に「承認」部分を盛り込むために、フィードバックシートの最初の項目も「良かった点…

mixbeat ミニワークショップ始動!

年末に事務局で「第1期の後半戦に向けて」の話をしている時(別に堅苦しい打ち合わせではないけど)の中で生まれたアイデアが今回のミニワークショップ。一つは毎月のワークショップやSNSでのコミュニケーションをしながらも、まだまだ塾生同士には何となく…

「告白」 湊かなえ

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (758件) を見る昨年非常に話題になって、「このミス」でも上位だったので気にはなっていた。本屋に立ち寄れば、必ず平積みさ…

消費税率を検討する前に

今日、仕事で霞が関に行った時に気になってiPhoneで撮影。仕事柄、ROIとかKPIとかの言葉が一日に何度も出てくるんだけど、これはちょっと疑問です。そもそも霞が関って自転車を使っている人はメチャメチャ少ないし、メッセンジャーは車道を走っているから、…

データの所在

iPhoneを使うようになって契約した「Sugarsync」に救われた。元々はバックアップ用途で契約したわけではなく、「どこでもiPhoneでファイルを見られる」ということで利用していた。最近、自宅のPCの調子がイマイチだったのでクリーンインストールをして調整し…

「藤沢市 湘南台文化センター こども館」に行ってきた

天気が良かったので(とは言っても気温は低いのでなるべく外ではなく)小田急に乗って湘南台の「湘南台文化センター こども館」に行ってきた。うちからだと時間を気にしなければ相模大野で乗り換えるだけなので移動は楽なのである。 週末実施しているワーク…

惜しい!

マクドナルドの「かざすクーポン」が使える店が広がったのと「edy」が使えるようになったのは僕にとって朗報。ついでにキャンペーンをやっていて、同時利用者に抽選でプレゼントってやつ(抽選か全員かは不明だが)。で、当選したらしく、メールで無料の「ホ…

画竜点睛を欠く

この広告に限らず最近の車内広告には検索窓の絵と入力すべきキーワードが入っている。ちょっと前に携帯でそれぞれのキーワードを入れてみたところ、ほとんどサイトが無いか、上位にランディングしなかった。最近は違うだろう、と思ってやってみたところ、サ…

「時の渚」 笹本稜平

時の渚 (文春文庫)作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/07メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見るこの本は買ったわけではない。以前に地元に帰った時に小学校/中学校の同級生のうちに遊びに行って、大きな紙袋…

病葉流れて

病葉流れて [DVD]出版社/メーカー: GPミュージアムソフト発売日: 2008/03/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 259回この商品を含むブログ (4件) を見る僕の中で1位、2位を争うぐらい好きな作家である白川道が原作なので楽しみにして観た。結論を先に言おう…

「I LOVE モーツァルト」 石田衣良

I LOVE モーツァルト作者: 石田衣良,「熱狂の日」音楽祭出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見るそのそも僕はクラッシックを聴く輩じゃない。たまたま「オフィス内に音楽をかけよう」とい…

「In His Times」 増島みどり

In His Times 中田英寿という時代作者: 増島みどり出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/20メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る村上龍の「悪魔のパス 天使のゴール」と一緒に読むと非常に面白い。本書は著者が中田英寿への…

ウルトラマンメビウス No.12

ウルトラマンメビウス Volume 12 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見る前巻で四天王の一人 ヤプールを倒し、残る三人(?)の宇宙人が次々と地球を襲う。そ…

ウルトラマンメビウス No.11

ウルトラマンメビウス Volume 11 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 97回この商品を含むブログ (10件) を見る実家に帰る車の中で改めてウルトラマンメビウスを観た。前半は以前、息子と一緒に観…

「残業ゼロ」の仕事力 吉越浩一郎

「残業ゼロ」の仕事力作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/12/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 271回この商品を含むブログ (205件) を見る吉越さんの本はかつて「革命社長」を読んで興味を持っており、…