2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ATOK』ユーザは『かわせみ』に替えるべきか

10年以上に渡って『ATOK』を使い続けている僕には『かわせみ』は衝撃的な登場だった。かつて漢字Talkの時代には会社ではEGBridge、自宅ではVJEをFEPとして使っていたが、VJEの方がフィットして、EGBridgeは今一つという印象だった。Windows95をきっかけにWin…

さあ、どうする次なる戦略 『通販/路面店への販路強化 オンワード』

Nikkei Net 2009/10/29より正直、『今更じゃないの・・・』と思ってしまった。学生時代にこの会社のアルバイトをしていたので、他のメーカよりも思い入れはあるんだけど。ちょっと前にアパレル全体を把握しようとして、オンワードとワールドを比較して見てい…

隙間時間を利用して見た 『レッドクリフ PART II』

DVDを借りてきてもそれを見る時間がなく、Macの中でイメージファイルの状態で時間だけが経過していた。TVドラマならばまだしも、映画になると2時間前後の時間を拘束されてしまうため、なかなか腰を落ち着けて見る気持ちにならない。 そこで、『Hand Break』…

『iD』を使い始めると『Edy』を使わなくなる

『iD』を使い始めてから『Edy』を使う頻度が著しく減っていることを感じる。電子マネーを利用するシーンを考えると、そのほとんどは少額決済が対象になるだろう。そうすると、コンビニなどが中心になる。これまで、Edy中心に電子マネーを使ってきた僕の場合…

まだまだ続く、モルトの道

モルトへの道のりはまだまだ続いていて、今は一番多く口にするのは『Bowmore』だろう。『Bowmore』の特徴はストレート、ロック、水割りとどの飲み方でも味が崩れないこと。逆に『CAOL ILA』はストレート以外では芯が壊れる。そういう意味でも『Bowmore』は完…

モルトとの出会い

「Makers Mark」 2009-07-18 feel the wind このブログを書いてからの続きを書いていなかったな・・・ということで、シングルモルトの話を。 ちょうど36歳になる直前に銀座のとある店でモルトをいろいろ教えてもらった。モルトに限らず何でも提供してくれる…

ちょっと肌寒く感じるぐらいがちょうどいい 『MARS』cargo

MARSアーティスト: cargo出版社/メーカー: AZtribe/RAINBOW ENTERTAINMENT発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るcargoの最新作『MARS』を買った。基本的には期待を裏切らない仕上がりになっている。が、…

インタビューって、わけじゃないけど

ずっと書くタイミングを逸していたので、何となく今日のテーマにしました。 9月の末に高校の文化祭があり、今年は創立30周年ということもあり、同窓会として通常の展示とは別に特別展示を実施した。今年プロ野球を引退した小宮山さんのユニフォームやパネル…

『クーポン』、『無料』に続いて、『トルカ』戦法

昨日の続き。 現在、マクドナルドでは『iD』で決済した人を対象とした『マックでiDかざしてトクキャンペーン』が実施されているため、今回のように『iD』決済した後に『トルカ』経由で情報が届く。『トルカ』はdocomoが提供するサービスで、今回のような形だ…

『朝マックでセットをチョイス』+『無料コーヒー』はなぜ発生するか

今日は朝から会社で会議だったので、ちょっと早めに家を出て、朝食代わりにマクドナルドで朝マック。もちろん『かざすクーポン』でオーダーして、テイクアウトと告げる。会計は『iD』で決済。その時間、ほぼ20秒。やっぱりケータイですべて処理させるオペレ…

最後の1曲はこれでしょう!『Celebration』 Madonna

セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)アーティスト: マドンナ,ジャスティン・ティンバーレイク,ティンバランド出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2009/09/30メディア: CD購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブ…

まるでデザートのように 「鏡の顔」傑作ハードボイルド小説集 大沢在昌

鏡の顔 傑作ハードボイルド小説集作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/02/19メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る大沢在昌氏の作品はほぼ読破しているので、この短編のほとんどは既読の作品…

誰が乗るんだろう『FT−86Concept』

伝説のスポーツカー「ハチロク」 復活前に早くも人気沸騰 J-CASTニュース 『ハチロク』は免許を取ったばかりの頃に地元の友達が乗っていて、よく乗せてもらった。そいつは高校を卒業して就職してしまったので、給料のほとんどを車につぎ込むような形で新車の…

初めてみました『iD』生活

今更ですが、docomoの『iD』を申し込んでみました。ケータイのサービスなのに、その場で設定することができないのがちょっと課題ですが、『iD』に対応していたUCカードを持っていたのでWebから申し込みをして3日程度で『アクセスコート』が届き、無事設定も…

スーパーは今・・・・

今週は子供たちがインフルエンザに感染したため、奥さんの行動も制限され、代わりにスーパーに買い出しに行く機会が多かった。普段でも時々はスーパーに行くものの、そのほとんどは『お弁当を買う』ぐらいなので、今回のように売場全体をゆっくりと見て回っ…

誤解されないように、ビジネスに結びつくように

今日から新聞週間ということもあり、読売新聞では読売新聞の世論調査として2ページに渡って特集が組まれていた。調査方法はネットや電話によるような簡易なものではなく、個別訪問面接聴取方法と本格的なものである。新聞に記載されている調査方法詳細によれ…

ケータイFelicaの新しい提案 『Felica TOKYO RUNNERS』

個人的にはもっと普及して欲しいケータイのFelicaを利用したサービス。ケータイの中に複数のサービスを盛り込めること、電波が通じる所であればチャージや参照などアップデートや確認がすぐできることが大きい。PCのようにサイトにアクセスする時間や場所を…

最近よく見かける『サプリメント』の広告

最近、新聞の下段の広告を見ると『ツアー』と『サプリメント』で埋め尽くされている感がある。特に週末や夕刊ではかなり顕著にその傾向が出ている。確かに若い層の新聞離れが進んでいて、『中・高年向けのメディア』という考え方に立てば納得感もあるけど。…

『無料』という名の落とし穴

そういえば、この記事をアップしておきながらコメントを書いていなかった。いろいろな意味でちょっと疑問を持った記事だった。まず子供が遊ぶうちに有料アイテムをいっぱい購入して請求されても、そのケータイを渡した親の責任であって、キャリアやコンテン…

大胆にケースを捨てる、古いCDの保管方法

実家に帰った時に80年代後半〜90年代前半の主にR&B系のCDを200枚ぐらい持ち帰ってきたので収納作業をしている。実際に1枚1枚見てみると、『こんなCD持っていたんだ・・・』というものもあり、聴いてみると意外に『いける』曲も見つかっている。とはいえ、200…

「あなたのすべてを知っている」ザ・クイズショウ

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/08/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (28件) を見るオンタイムでは見ていなかったが、奥さんから「面白いよ」と言われてまとめてDVDを借りて見た。…

『粋』を考える 「大人の流儀」 川北義則

大人の流儀作者: 川北義則出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るまだ読み終わっていないけど、備忘録として先に書いてしまおう。この本はタイトルもそうだけど、どちらかというと装丁が気に入って…

喫煙者向けの新しいメディア 『Free Smoking Space』@六本木

最近の世の中は喫煙者には本当に風当たりがきつい。まずなかなか吸える場所を探すのにも一苦労する。仕事などで何度か訪れるところであれば、「大手町ならばココ」とか「西新宿のあのビルの下には灰皿がある」とかインプットされているが、あまり行かないと…

『手段』と『目的』をはき違えないように

昨日の『The Big Issue』のトップページには『菊地成孔』がリレーインタビューとして登場している。『菊地成孔』は好きなアーティストの一人で、特にUAとのコラボレーションアルバム『cure jazz』は今でもよく聴くアルバムである。 今回のインタビューでは彼…

初めての購入 『The Big Issue』

記憶が定かではないが、この雑誌の存在を初めて知ったのは村上龍のエッセイか、メルマガだった気がする。繁華街で偶に見かけてはついついタイミングを逸して確かめてみるまでいかなかった。ちょうど、西新宿に仕事で出かけ、新宿三井ビル前で見かけたので購…

敗因は『オープン性』の欠如 セブン-イレブン『Edy』全店導入

セブン-イレブン、電子マネー「Edy」を全店導入、10月7日から コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは10月7日から、全国の店舗にビットワレットの電子マネー「Edy」を導入し、レジで決済とチャージ(入金)、残高確認に対応する。競合するロ…

『本質を見抜く力を身につけ、言葉で表現する』 2nd mixbeat 第4回ワークショップ

mixbeat 2期生による第4回目のワークショップ。今回は大手町開催で、ウラさんの会社の会議室をお借りしての実施。 当番はたつ兄とチョキで、テーマは「会話の中で瞬時に似た例を自分の中から引き出し、他人にわかりやすく話す訓練をする」ということで、目的…

達成『かざしてスタンプ』の結果報告

以前にブログでの書いたマクドナルドの『かざしてスタンプ』プロモーションの第一弾が終了し、実際にクーポンを手に入れた。どういう形で入手するのかが不明だったが、週替わりで展開されている『かざすクーポン』に1スライド加わった形になる。ケータイの画…

何を見れば時代の変化が分かるか

時代の変化を何かで置き換えて確認することができれば非常に便利だと思うことがある。そういう意味では『ビジネスバッグ』というのはその一つかも知れない、とふと通勤時に思った。 最近、『アタッシュケース』ってみないな・・・と思っていた。まだ一部には…

勝算はどこに? ケンタッキーの宅配サービス

実家に寄ったときにケンタッキーフライドチキンの宅配サービスのチラシを見てちょっと疑問に思った。売上ではなく、収益性を考えた場合に有効な施策かどうか疑問に感じたからです。 かつては『寿司屋』、『蕎麦屋』などが『店屋もの』として宅配サービスのイ…