2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロヴァンスの贈りもの」 ピーター・メイル

プロヴァンスの贈りもの作者: ピーターメイル,Peter Mayle,小梨直出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る何かの本の中で出てきた本で、特に気にしていたわけではないが何となく手にしてしまった。…

「明日この手を放しても」 桂望実

明日この手を放しても作者: 桂望実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る「県庁の星」を書いた作家で、突然視力を失ってしまった女性とその女性を妹に持つ兄の気持ちの変動を時系列的に…

「ヒート アイランド」

ヒート アイランド [DVD]出版社/メーカー: デスペラード発売日: 2008/03/26メディア: DVD購入: 5人 クリック: 268回この商品を含むブログ (23件) を見る藤原伊織はちょっと一息。 垣根涼介を巡りあった一冊「ヒート アイランド」の映画版。予想通りに酷い。…

「雪が降る」 藤原伊織

雪が降る (講談社文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/15メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (37件) を見る「テロパラ」から続き長編とは違い、6話の短編。「何度も気持ちを揺さぶられたい」と思ったら、この本を手…

「てのひらの闇」 藤原伊織

てのひらの闇 (文春文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (52件) を見る主人公の堀江は飲料会社の宣伝担当の課長。藤原伊織としては知識が豊富な領域とはいえ、逆に書き…

「ひまわりの祝祭」 藤原伊織

ひまわりの祝祭 (講談社文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/06/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を見る今日はこの作品。「銀座」、「デザイン」は元電通社員ならでは経験が無数に散りばめられてい…

「テロリストのパラソル」 藤原伊織

テロリストのパラソル (講談社文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/07/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (129件) を見る自分のblogを読み返してみて藤原伊織の作品が一つも無いことに気付いた。それはそう…

「手仕事の生活道具たち」 片柳草生

手仕事の生活道具たち作者: 片柳草生出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2001/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る最初に登場する「漆」のパートで既に引き込まれてしまった。機能だけではない作り手の気持ちや哲学が道具に反映され、長く…

iPhoneに学ぶ

iPhoneの動き方(サクサク感と言えばいいのだろうか)は本当に素晴らしい。来日中のエンジニアの一人は今日の仕事の後に名古屋の友人のところに新幹線で行くとのことで、iPhoneでWebブラウズしながら時間をチェックしていた。Wi-Fi利用なのでネットワーク帯…

「深淵のガランス」 北森鴻

深淵のガランス作者: 北森鴻出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (31件) を見るこの作品は単体でも成り立つが(当たり前だが)、冬狐堂シリーズを読んだ後に読むと楽しみが増える。そう冬狐堂こと…

「イメージの抽象化と鉛筆」

鉛筆を使わなくなってどれぐらい経つだろう。小学校の比較的早い段階からシャープペンを使い出したから実質的に鉛筆を使った期間は極めて短い。その後は美術の時間と製図の時間ぐらいで、大学時代はほとんどノートをとっていないから筆記具の中でも鉛筆使用…

当たり前と思っていること(実はそうでもない)

今回のエンジニア来日にあわせて英語版の地図を調べたが意外に無いものである。Googleマップを.comから入っても、言語選択を英語に変更しても、表示される地図は思いっきり日本語。新宿や渋谷など一部は場所は英語版の地図が存在するが、ちょっと外れたとこ…

英語トレーニング

今日から立ち上げ中の製品の開発元から二人が来日した。一人はオランダから、一人はシンガポールから。当然、コミュニケーションは英語。これは何年経ってもうまくなりませんね(本気でやっていないからかも知れないが)。言語なので向き、不向きは無いのか…

「おいしいごはんのためならば」 平松洋子

おいしいごはんのためならば作者: 平松洋子出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2003/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る今までと全く毛色が違い分野であるが非常に満足の一冊だった。平松氏のエッセイは雑誌「dancyu」で…

「タルト・タタンの夢」 近藤史恵

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (119件) を見る先日の「サクリファイス」に続いて近藤作品にチャレンジ。一瞬、北森鴻…

再会

昨日の晩はイベント終了後、以前の仕事の時の大阪のお客さんが東京出張だったので久しぶりに一緒に食事をしました。そのお客さんを中心にいろいろな会社の人が集まって10名ぐらいの数に・・・・。少し遅れて参加したのですが、ついついそのお客さんのペース…

東京ビッグサイトでイベント

昨日から東京ビッグサイトでイベントに参加しています。時代の流れか、出展する側も来場する側も真面目に参加している気がします。というのは、かれこれ20年弱前、当時のこの時期は晴海でビジネスショウが開催されており、とにかくお祭り状態でした。出展側…

「図書館の新しい楽しみ」

図書館を利用した時の新しい楽しみを見つけた。今は本に貼られたバーコードを読み取ってレシートのような貸出票を渡されるのが一般的だと思う。実際には渡されるよりも本に挟み込まれ、本を渡されることの方が多い(自動貸出装置の場合は自分で挟み込むのだ…

「吉野家」 茂木信太郎

吉野家作者: 茂木信太郎出版社/メーカー: 生活情報センター発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る今は好きな時に好きなだけ吉野家の牛丼が食べられるが、BSE騒動の折り、頑なにアメリカ産牛肉でないと…

「サクリファイス」 近藤史恵

サクリファイス作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 139回この商品を含むブログ (326件) を見る素晴らしい。こんな少ない文字数でこんなに感慨深い印象を与えるなんて・・・・。サクリファイス-「犠牲…

何とも不思議な気持ち

日帰りで子供たちと実家に戻る。子供たちにとっては従姉妹たちも来ていたので子供同士で遊んでもらい、私は訳ありの同級生の自宅訪問。本来ならば既に自立して別の場所に住んでいたのだが、いろいろ理由があって実家に戻ってきているとのことで、ちょっと様…

「書店と図書館」

昔の図書館に比べて最近の図書館のサービスレベルは非常に高いように感じる。出版関係の方々からはアンチ図書館の感情が生まれそうなくらいに便利である。しかしネットの書店とリアルの書店のようにどちらにも良いところとそうでないところがあり、利用者は…

真の平等とは

友人の紹介で知り合いになった方とのディスカッションをしました。先に映像でスウェーデンの福祉事情を見せていただき、ブレストしながら近いうちに何らかのお手伝いが出来ないか模索する目的で。イメージとしてのスウェーデンは「福祉国家」の代名詞のよう…

「フライ用ソース」

dancyu (ダンチュウ) 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2008/05/07メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る今となっては「dancyu」は数少ない楽しめる雑誌である。20代は本当に雑誌にかなりの額を投資(…

「灰色のピーターパン 池袋ウエストゲートパークVI」 石田衣良

灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉 (池袋ウエストゲートパーク (6))作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (79件) を見る最初の数ページを読んで、「あれっ?…

「水上のパッサカリア」 海野碧

水上のパッサカリア作者: 海野碧出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/03/20メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (42件) を見るこの作品、賞を取っているんですよね・・・・選考基準が低いのか、他に良い作品が無くて選んだのか、非常に疑問…

富士桜の別荘で 2

今日は忍野(山中湖のそば)の「さかな公園」に。ここには「富士湧水の里水族館」があり、小さいながらも淡水魚の水族館として頑張っています。春の展示として、「タナゴ」が特集が組まれており、説明を見ると「〜タナゴは食用としてはあまり知られていない…

富士桜の別荘で 1

昨晩、富士桜の別荘に移動し、今日は富士宮の「まかいの牧場」に。昨年の夏、夜のお祭りに子供たちも大はしゃぎだったので今回は昼間の牧場に。さすがGWで、渋滞のため40分程度の距離が1時間半も掛かり、駐車場には車、車、車・・・。到着してすぐに、子供た…

デイ・キャンプ

お休み初日は娘のデイ・キャンプの付き添い。小田急で向ヶ丘遊園まで電車に乗り、そこから歩いて生田緑地に。天気はあいにくの雨だったが、参加した子供たち(小1〜小5)は本当に楽しそうだった。 まずはプラネタリウム。ここ生田緑地には「メガスター」があ…

「スターバックス 5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神」 ジョゼフ・ミケーリ

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神作者: ジョセフ・ミケーリ,月沢李歌子出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 2007/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (29件) を見るこの本…