2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たった一人のオーディエンスのために

今日はたった一人のオーディエンスのために書きます。今日は久しぶりの友人二人との会食でした(城野さんご馳走さまでした)。城野さんとは僕がfusionOneという会社にいる時に出資の件でやり取りを始めてからのお付き合い。当時、城野さんはNYにいらして、電…

「ラッフルズホテル」 村上龍

ラッフルズホテル (集英社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 集英社発売日: 1992/07/01メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (20件) を見るこの本が出た頃だから、約20年くらい前に読んだことになる。当時は何が良くて評価されたのか全く理解…

デジタルサイネージ

境祐司さんのFeedはFriendFeedを利用してチェックしている。元々はiPhoneを使った最強の手帳術に興味を持ち、その後は境さんのいろいろな発信が僕自身の中でどれも興味の対象になっている。その境さんが発信している一つで、「デザインの未来」の最新版がこ…

とうとう今年は病院のお世話に

この間の日曜日にUKから帰ってきて、その日のうちに今年の花粉症の症状がスタート。通常であれば、数日間は「そろそろかな・・・・」という前兆があるものの、今年はいきなりというか、僅か数時間で症状が出てきた(自分自身で驚いている)。例年はアレルギ…

サービスの一貫性

先週のUK出張ではいろいろ衝撃的なことを体験したが、その一つがこれ。お世話になった会社の人と一緒に車で食事に出かける際に彼は車に向かって話をし始めた。カーオーディオのボリュームは自然に下がり、代わりに電話の音声が車のスピーカーから聞こえてき…

ハッピーフライト

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/05/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (201件) を見るこれもUKからの帰りのフライトの中で観た映画の一つ(12時間のフライトは長い…

mixbeat 第2回ミニワークショップ

ミニワークショップも月イチ開催で今回が2回目。通常のワークショップと違い、平日の夜、2時間という限られた時間で実施するので本当にワンテーマで進める、あるいは数回に分けて継続して実施する、のいずれかの方法で実施することになる。今回も前回同様に…

イーグル・アイ

イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/02/13メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見るこれも帰りの飛行機の中で堪能させていただきました。行きの飛行機で上…

「夜を守る」 石田衣良

夜を守る作者: 石田衣良出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/02/13メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見る上野・アメ横を守るガーディアンの話だけど、アメ横版「スタンド・バイ・ミー」に感じる。池袋ウエストゲートパークとい…

Bristolの夜

昨日からUKのBristolという街で仕事をしています。非常に歴史のある港町で、かつては大きく栄えた時期もあるようです。街のあちこちに教会があり、宗教が生活に密着している感を本当に感じます。 夜は一緒にプロジェクトを進めている現地の仲間がBristolらし…

レッドクリフ

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2009/03/11メディア: DVD購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (187件) を見る昨日に続いて飛行機の中で見た「レッドクリフ」の感想を。…

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (35件) を見る朝からバスで成田空港に向かい、今回はANAでUKに出張(今はホテルです)。空港…

日本酒 dancyu3月号

dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/02/06メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る今月は日本酒特集ということで早速チェックした。やっぱりね、という感の山口の「貴」。僕自身…

「すぐやる」ということ

来月から一緒に仕事をするメンバーと2月の過ごし方というか、早めに仕事に馴染んでもらうためにも重要プロジェクトに参画してもらう算段の話をした。重要なのは本人自身が慣れてもらうこともあるが、プロジェクトのメンバーとしてパフォーマンスを上げてもら…

マインドマップツール「XMind」

マインドマップはいろいろなシーンで便利な考え方だ。僕も仕事やプライベートの両方で利用している。しかしマインドマップを意識し過ぎるとなかなかアウトプットがしにくい、あるいはツールに依存し過ぎる傾向になる。 最近ではいきなりPCに向かわずに、考え…

ライフスタイルが変わると発想も変わる(かも)

どうも最近は本を読むペースが上がらない。そういう時期もあるのだろうが、一番の原因はiPhoneの影響。電車の中では常に本を広げていたのに、最近ではポッドキャスト、RSSリーダから仕事のメールまでiPhoneの利用頻度が高いため、なかなか本を読む姿勢に入ら…