2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UKいろいろ

無事、UKでの仕事も終わりました。今日のセッションの中で興味深かったのは売上(本当は利益の方がベターだと思うが)と顧客によるロングテールのマトリクス上で本当にビジネスに貢献しているのはどの部分なのか、「ちゃんと見極めよう」というもの。amazon…

UKにて

出張でUKに来ています。予想はしていましたが、日本に比べると寒いですね。単純に気温だけで見れば、0℃までいかないのでたかが知れているのだが、日本から移動して感じる温度としては非常に寒く感じる。街中はコートを着ている人もいれば、半袖の人もいてち…

「インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国」

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/11/07メディア: DVD購入: 7人 クリック: 48回この商品を含むブログ …

「脳を活かす勉強法」 茂木健一郎

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 255回この商品を含むブログ (292件) を見る夜は高校の同窓会の役員会で30周年記念事業の件で同窓…

Sync is Everything

小山さんのブログを読んでいたら漸く出てきたんですねSyncサービス。 Sharpcast (http://www.sugarsync.com/) 2000年-2001年に仕事をしていたfusionOneのサービスとほとんど一緒で、唯一違うのはMacを対応したことですね。当時のコマーシャルは当時、世の中…

こんなレコメンドならば

新しいレコメンデーション・エンジンというか、レコメンド(推薦)ではなくサジェスト(提案)をしてくれる、サジェスト・エンジンを作りたいと思ってます。 ちょっと前に河野さんとメールでやり取りした。サジェスト・エンジンはちょっと頑張ればできるかな…

iPod

車がB4になってからiPod(5G)が復活した。というもの、以前のBPはFMトランスミッターでの接続だったので音質がものすごく悪く、繋ぐことをしなくなっていた。B4ではAUX接続可能になったのでケーブルを購入して繋ぐようになった。AUX接続もあるが、標準のオ…

「なぜ絵版師に頼まなかったのか」 北森鴻

なぜ絵版師に頼まなかったのか作者: 北森鴻出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る新しい北森ワールド。ノリは裏京都ミステリー的な感じだ。短編5編が連続もので構成…

「READING HACKS!」 原尻淳一

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 127回この商品を含むブログ (226件) を見る「IDEA HACKS!」から原尻/小山両氏…

「女たちの内戦」 桂望実

女たちの内戦作者: 桂望実出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/11/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る今までの桂氏の作品と比べるとちょっと物足りなかったかな。それぞれの年齢の女性の視点から日常生活を切…

富士山2日目

今日は朝からまた西湖方面に出かけ、まずは「野鳥の森公園」に。天気も良く、広い芝生にはほとんど人がいなく、芝生の向こうの森にはよく見るといろいろな野鳥を観察することができた。動きが速いので、なかなか写真におさめることは難しい。普段の生活では…

富士山1日目

今日は早起きして富士山へ。八王子インター付近はちょっと渋滞したものの、意外に早く着いたのでそのままスバルラインで五合目まで。小学校三年生頃に行ったきりなので、何年ぶりなんだろう・・・・・。ところどころ変化はあるものの実際に間近で見ると記憶…

日本の「伝統」食 森枝卓士

日本の「伝統」食―本物の食材に出合う旅 (角川SSC新書)作者: 森枝卓士出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2008/07メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るここずうっと食品の杜撰さや意図的な操作が事件として明るみに出ているこ…

好きと嫌いの理由

以前に友人から「「好き」には理由が無いけど、「嫌い」には理由があって、いくつでも理由を挙げられるでしょう。例えば人を好きになる時、嫌いになる時をイメージすれば分かりやすいと思うけど・・・・。」と言われて、妙に納得した。それから人にも同じよ…

「ゆらぐ脳」 池谷裕二・木村俊介

ゆらぐ脳作者: 池谷裕二,木村俊介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (50件) を見るこの本は、この本を買おうと思って買ったわけではなく、新宿のジュンク堂の売場を歩き、棚の本が…

「だたマイヨ・ジョーヌのためでなく」 ランス・アームストロング/訳 安次嶺佳子

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)作者: ランス・アームストロング,安次嶺佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/13メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 88回この商品を含むブログ (64件) を見る単行本を中断してから随分と時間が経って…

多摩動物公園

今日は子供たちと多摩動物公園に。運動会のシーズンからなのか、来場者は少なめで気持ちよくまわれた。久しぶりに行ったらいろいろなところが新しくなっていた。そのうちの一つが水もの系動物たちが観察できたこと。子供たちと一緒にはしゃいでしまったのは…

mixbeat 第3回ワークショップ

(ディベート前の調査資料説明の様子) 今月のワークショップが開催された。今月のテーマは「ディベート」。直接の担当ではなかったので、途中の状況はSNS上のやり取りでしか確認ができなかったが、担当塾生はそうとう大変だったと想像する。当日のマニュア…

「Expressions」 竹内まりや

Expressions (初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/10/01メディア: CD購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (73件) を見る待ちに待った記念アルバムがリリースされた。このアルバムは初回…

「頭のいい人が儲からない理由」 坂本桂一

頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)作者: 坂本桂一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (51件) を見る興味をもった本はcheck*padに書いてチェックするようにしているが、この本は…