思い出が今ここに復活! 『西風SPECIAL SELECTION Gtroman完全版 vol.1』 西風

GT roman


この本は『本が好き!』から献本いただきました。


 


僕の手元には初期の『GT roman』全11巻がある。後から大人買いしたものではなく、当時(昭和の終わりから平成の初期)購入したものを今もベッド脇に置いて時々読んでいる。20年以上前の単行本であり、僕の中では今なお現役な本になる。


僕はマンガの単行本を収集する趣味はないので、家にあるマンガは数タイトルで全巻揃っているのはこの『GT roman』だけである。その『GT roman』が装いも新たに復活したのである。


 


SPECIAL SELECTION(S)とオリジナル版(O)の違いを簡単に記載しておこう。


  1. エピソード数の違い(S:8話, O:6話)

  2. プロローグ(Sだけに存在)

  3. 登場車種の説明(Oだけに存在)

  4. 出版社(S:リイド社, O:集英社

  5. サイズ(Sの方が若干大きい)


『GT roman』に登場するクルマは20年前でも『エンスー』と言われた古い車種なので、今から見るとそれらはほとんどクラシックカーに思えるかも知れない。が、僕と同世代あるいはちょっと上の世代で、かつて、あるいは今なおクルマが好きな人にはたまらないエピソードとクルマが登場する。登場するクルマは



#1 PORSCHE 911SC, HONDA Z, ニセBMW ALPINA, Chevrolet Corvette, FORD COBRA, TOYOTA MR-2, HONDA CR-X


#2 BMW 745, JAGUAR XJ-S, NISSAN SKYLINE C10,  MERCEDES-BENZ 500SEL


#3 HONDA S800, TOYOTA SUPRA, TOYOTA S800


#4 NISSAN SKYLINE R31 GT-S, C10 GT-R


#5 NISSAN FAIRLADY SR, FAIRLADY Z 432


#6 LAMBORGHINI COUNTACH


#7 CATERHAM SUPER 7


#8 ALFA ROMEO JULIA SUPER, BMW 633,  TOYOTA 2000GT, DINO 246GT, MITSUBISHI DEBONAIR


このラインナップでニヤッとした人は是非読んで欲しい。


 


"西風SPECIAL SELECTION Gtroman完全版 (1) (SPコミックス)" (西風)


オリジナルだと2巻に出てくる#7のヒロシの失恋エピソードはショートムービーにしても面白いぐらい。内容はネタバレになるので書かないけど、この失恋がその後のエピソードにも繋がっていく。『GT roman』の中でヒロシはかなり登場回数も多い。その最初の登場シーンがここ。


そうそう、『GT roman』のメイン「カフェ ロマン」は沼津にあり、クルマ好きはこの「カフェ ロマン」に集まる。が、沼津がそういうマニアックなクルマが多いかは確認したことがない。