2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンを食べようか、それともこの本を買おうか・・・悩む前に買った方がいいよ 『ラーメンと愛国』 速水健朗

今回はどんなテイストで書こうかちょっと悩んでる。前回のレビューは完全に本のテイストの延長だったので、今回同じように書くと結構堅めになってしまう気がする。そういう意味では「意識の変温動物」なのかも知れない。こんなことを書いているとまた前置き…

すみません、面白すぎてレビューで中身まで書けませんでした 『テレビは余命7年』 指南役

"テレビは余命7年" (指南役) この書籍は『本が好き!』から献本いただきました。 そう、共感。作り手が志を持って、本気で取り組んだものは、必ずや視聴者の心に届く。 視聴率より志。いや、志のある作品は、そのうち視聴率もついてくる。今はソーシャルメ…

あなたのその服って『やる気スイッチ』が入りますか?

夏前に断捨離でなにも感じない服を大量に処分したんだよね。結構な量で、そのほとんどはユニクロの服だった。その山を見た時に、「これから服を買う時は自分の心が感じないものは買わないようにしよう」と誓った。その後、最初に買った服はGAPなんだけど、…

紙の整理と心の整理をシュレッダーで

シュレッダーって大事な書類や機密書類を裁断するものって思っていませんか? 現象だけ捉えればそうなんだけど、実は心が整理されるというか、ストレス解消にもなるんですよ。20数年前にシュレッダーを売っている頃に使っていたトークの一つ。あ、これって…