2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「本を読む」という行為

名古屋ライフハック研究会Vol.2 「読書ハックス」に沢山のアイデアが集まった Ko's Style コウスケさんのブログを読んでいて、ふと思ったので今日はこの話題で。 僕はそれなりに本は読む方がだと思う(大体、年間200冊ぐらい)。かと言って、子供の頃から本…

格好良く言うと「mixbeat 2ndシーズン」 VS 「スウィングガールズ」

昨日の晩は予定通り、mixbeat2期生の選考会を実施した。いつも通りに藤田さんの会社の会議室をお借りして、河野さん、藤田さん、ウラさんと僕でディスカッションしながら次期メンバーを決めた。ちょうど去年、1期生の選考会の時を河野さんも藤田さんも思い出…

「賢者はベンチで思索する」 近藤史恵

賢者はベンチで思索する作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/26メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (49件) を見る全然話の内容が違うのに何となく 桂望実さんの「ボーイズ・ビー」を思い出した。きっと「ボーイズ・ビ…

運と縁

知識と経験(mixbeatの質問会を開催)気付いたら24時を過ぎたので、mixbeatの2期生募集は締め切り。まずは興味を持ってくれて、Freshmeetingに参加してくれたり、先日の質問会に参加してくれた皆さんに感謝。質問会に参加してくれて、実態を見た上で辞退の連…

ジレンマ

今日は気合120%のプレゼンをしたからじゃなけど、仕事をしているといつもジレンマとの戦いになる。先に言っておくと、今日のプレゼンは僕の中では「負け」である。一緒に行ったメンバーの評価は「良かったじゃないですか・・・」と判断していたけど、僕の中…

「ひと月15万字書く私の方法」 佐々木俊尚

ひと月15万字書く私の方法作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (19件) を見る帰りの電車の中で、20分で読み終わりました。1000円の本が20分という…

mixbeatリアル質問会を実施

今日の夜はmixbeatの2期生向けの質問会をいつもの藤田さんのところの会議室で実施しました。皆さんスケジュール調整してくれて多くの人に参加していただきました。1期生のメンバーも参加してくれて(カッチュー、サヨ、ウラさん、えんりけ、あまのっち、あり…

「リインカーネイション 恋愛輪廻」 樹林伸

リインカーネイション 恋愛輪廻作者: 樹林伸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (53件) を見る随分と前から読んでみようと思いつつ先延ばしにしていた。樹林伸はいろいろなペンネーム…

「仮面ライダー THE NEXT」

仮面ライダー THE NEXT [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2008/04/21メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (37件) を見る今更ながら、「仮面ライダー THE NEXT」をDVDで観た。TVで言うところの「V3誕生」に近い部分だが…

docomoもSBMも2009夏モデルが出ましたね。ところで・・・。

5月19日はdocomoとソフトバンクモバイルが2009年夏モデルを発表。19日、20日のニュースなどを見ていたが、かつてのような盛り上がり感はなく、これも2年拘束がネガティブに影響しているのだろうか。僕はdocomoのSO905iとiPhoneを使っているけど、そう言えばS…

「遊戯」 藤原伊織

遊戯 (講談社文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る今月は藤原伊織月間なのか講談社文庫からは「遊戯」が出版されていたので購入。以前に単行本を読んだ時…

「バレエ漬け」 草刈民代

バレエ漬け (幻冬舎文庫)作者: 草刈民代出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04メディア: 文庫 クリック: 66回この商品を含むブログ (9件) を見る書店の店頭で中身も見ずに手にしてレジにならぶ。数冊に1冊ぐらいの割合でこんな買い方をした本がある。この…

「私立探偵・麻生龍太郎」 柴田よしき

私立探偵・麻生龍太郎作者: 柴田よしき,.出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る柴田よしきのRIKOシリーズ途中に登場した麻生龍太郎を主人公としたシリ…

Amazonで注文して、おサイフケータイ(Edy)で決済してみた

Amazonでの注文の決済は通常カードで決済するんだけど、今回はケータイで決済してみた。何もケータイで商品を選択することはせずに、PCで選択したんだけど(どうも僕の中ではケータイでECサイトを回遊する気にはならない)。事の発端はANAのマイルをEdyに変…

No End Summer

初めて会った時のことを覚えてる? 確か秋も少し深まり始めた頃で、夜はちょっと肌寒いぐらいの気温になってた。何を話したかは覚えていない。ただ服装は今でもはっきりと覚えている。不思議なもので、そのブランドも記憶にあるよ。今もそのブランドは存在す…

「ダナエ」 藤原伊織

ダナエ (文春文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る『力量』-ふと浮かんだフレーズ。登場人物も読み手も、その力量があって成り立つ文章。それは文章力…

「ブルータスお前もか?」

ケータイの料金プランが複雑怪奇なのは周知の事実。それに加えて、ISPのプランもその形相になってきた。ちょうど今日、So-netからメールが届き、ひかりOne既存ユーザ向けのギガベースのサービス提供が始まったようだ。新規契約者向けには以前からギガベース…

「魔女の笑窪」 大沢在昌

魔女の笑窪 (文春文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/08メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る過去の単行本にて読んだことがあるので、久しぶりのご対面、という感じで読んだ。現在、続編の「魔女の盟約…

「仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識」 井形慶子

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識作者: 井形慶子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (11件) を見るちょっと前から気にはなっていたのに、何となく最後の一歩が踏み出せずに手にしなかっ…

好きな音楽

僕のiTunesには6000曲以上がストックされている。あるけど、ほとんど聴かない曲からヘビーローテーションの曲まで様々。意外によく聴くのが80年代後半〜90年ぐらいまでの曲。想い出となってその時の映像も浮かんでくる。すごく好きになる曲の特徴は、ホーン…

mixbeat 第10回ワークショップ

早いもので10回目のワークショップが終わった。今回はいろいろあって、僕とカッチューのペアで担当を受け持つことになり、準備はほぼカッチューの段取りで進めてもらった(カッチューありがとう)。 そもそもアイデア出しの時に、「世間一般で言われている競…

「ゆりかごで眠れ」 垣根涼介

ゆりかごで眠れ〈上〉 (中公文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るゆりかごで眠れ〈下〉 (中公文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日…

もう再来年に向けての就職活動で動いているんですね

今日の午前中はとある大手企業とのミーティングのため直行し、アポイントの10分前に相手先の企業のロビーに着いた。そこは普段とは違う人だかりの山だった。理由は再来年入社に向けての会社説明会に集まった学生たちだった。それが次から次へと切れ目無く続…

VMware Fusionを利用して、BootCamp領域のVistaを動かす

自宅で使用するPCをMacBookに替えてから、ほとんどの作業はMac上でするようになっている。でも、多少は家で仕事をするので、その場合にはどうしてもWindows上で仕事をしなければならないシーンもある。またWindows上でしか稼働しないアプリケーションもある…

たまにはTVを見てみるもんだ

何年かぶりに体調を崩して一日中ベッドに横になっていた。熱は無いのに、まるで熱がある時のように頭痛、肩こり、リンパの腫れがあり、鼻が詰まる状態。花粉症のひどい状態の時のよう。お陰でG/W最後の日を無駄に過ごしてしまった。 それで・・・ってことは…

ケータイ業界の課題-ポイントはそこじゃないんじゃない

朝5時半に起きて富士山の家から狛江の家に。今年は1000円渋滞と言われる大渋滞がG/W前から騒がれていたが、行きも帰りも完全にタイミングを外して移動したために渋滞知らずで過ごすことができた。6時40分頃に富士山を出て、8時前にはほぼ家の近くまで帰って…

富士山の家で その2

今日はちょっと足をのばして「富士ミルクランド」に。旧上九一色村を抜けていく形になるんだけど、富士山の家からは一度下の国道にでて、再度、富士宮に抜ける道に入らなければならないのが面倒。ちょうど道の駅「なるさわ」近辺がいつも混雑するので、避け…

富士山の家で その1

昨日の夜に移動したお陰で、全くの渋滞知らずで富士山の家から行動がスタートできる。今年は「1000円渋滞」がかなり前から叫ばれていたけど、人の行動のタイムゾーンを外してあげれば十分に対応可能な範囲である。 朝は近くの公園に行って、ついでの散歩で写…

僕にとってのエピソード

まずは“エピソード”を読む 正直、原尻さんの主旨とは別にまとめられている長嶋氏のエピソードに思わず笑ってしまった。これが電車の中だったので、ちょっと辛かった。基本的にはWikipediaに掲載されている内容なんだけど、ほどよくまとまっているところが違…

次回mixbeatワークショップ準備

今日の夜は次回mixbeatワークショップの件で、ウガワくんとカッチューと打ち合わせ。予定では桜丘のジョナサンだったけど、あまりの混雑のため、急遽ウガワくんのオフィスの会議室を借りることに(ウガワくんありがとう)。今回担当でないウガワくんには若干…