2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きよ」 柴田よしき

好きよ (文春文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るタイトルとは裏腹に、島に伝わる伝説がキーワードのホラーミステリー。「好きよ」と一言だけの遺書から始まり、最後にこの遺書…

スタートライン

本田健さんのセミナー参加イベントとして申し込んだ本の感想がWebにアップされた。ちょっと時間が経っていたが、改めて読み返してみるとそこには素直な自分自身がいることに気付く。ここ数ヶ月、自分自身を見つめ直す「踊り場」のような時期だった。何がした…

ブルー・オーシャン戦略

ちょっと前に話題になったブルー・オーシャン戦略(今、Amazonのサイトを見たらランキングのまだまだ上の方なので、今も話題なのかも知れないが)だが、何となくいろいろなものがすぐにレッド・オーシャン化してしまう気がする。身近なところでは携帯電話か…

「扉は閉ざされたまま」 石持浅海

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (70件) を見るこういう手法の話を「倒叙ミステリ」っていうですね(解説を読んで知りました)。過去…

「ラストソング」 野沢尚

ラストソング (講談社文庫)作者: 野沢尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/15メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る予想はしていたけれど、やっぱり涙ぐんでしまった。読み終わった瞬間浮かんできたのは、レベッカの「Virgin…

農場れすとらん 六素でランチ

柏の葉の農場れすとらん 六素でランチ。また「こだわりたまごのかけごはん」をいただいた。これで500円也は本当にビックリである。 サラダをお替わりして、子供の「六素チキンカリー」まで半分食べてしまった。サラダに使われていた「きゅうり」と「じゃがい…

「香菜里屋を知っていますか」 北森鴻

香菜里屋を知っていますか作者: 北森鴻出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (40件) を見る香菜里屋シリーズ最終楽章。最初の「ラストマティーニ」から鳥肌が立った。「Beefeater」と「N…

「影絵の騎士」 大沢在昌

影絵の騎士作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る「B・D・T 掟の街」の続編。B・D・Tと呼ばれるボーダーレスなエリアで活躍していた私立調査員ヨヨギ・ケンは数年後にオガ…

お買い物

先日から模索していたメッセンジャーバッグを購入。評判などを参考に「Crumpler」に絞り込んだもののスタンダードなモデルにするか、変形モデルにするかで悩み、最終的には銀座のショップで現物を確認した。元々、購入した「スープアンドサラダ」というモデ…

コーチング

約1年ぶりに昔の会社の先輩と食事。場所は神保町の「ろしあ亭」。今日は研修だったらしく、研修や教育、組織の作り方から始まり、先輩自身の強味まで話が発展した。元々、営業としても営業マネージャとして優秀な人だったが、ここにきてプチ悩み中のようだっ…

「ダイスをころがせ!」 真保裕一

ダイスをころがせ!〈上〉 (新潮文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (62件) を見るダイスをころがせ!〈下〉 (新潮文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

メッセンジャーバッグを探す

4月からの新しい環境に向けて仕事用バッグを模索中。検討ポイントは、 B5版のPCを入れることが出来る 自転車に乗った時に背負うことが出来る ある程度ビジネスシーンでも通用する たったこれだけでも、なかなか思うようなものが無い。たどり着いた先が、「メ…

ブックカバーが届く

Galerie212で以前に購入した麻のブックカバー(四六判サイズ)が結構気に入っており、文庫本用のカバーをどうしようか・・・・というところにキャンペーンのメールをもらい、早速注文した。 店舗と違って、直接コミュニケーションが無いネット販売はメールが…

「学習する組織 -現場に変化のタネをまく-」 高間邦男

学習する組織 現場に変化のタネをまく (光文社新書)作者: 高間邦男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/05/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (21件) を見る友人から「アクションラーニング」というキーワードをもらってこの本…

イノベーティブなミーティング

この4月からJoinする会社のミーティングに参加。テーマは既存ユーザへの次なる提案。都合6名が3時間近くディスカッションして、提案書がほぼ完成。 現状および現状への満足度の確認 効果 次フェーズに向けて 価格、技術的な課題、リソース、今後のビジネスへ…

「しないことリスト」 日経ビジネスAssocie

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 2/19号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2008/02/05メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る山田英夫氏(早稲田大学ビジネススクール教授)の競争を勝ち抜く企業の「マイ…

「魔女の盟約」 大沢在昌

魔女の盟約作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る「魔女の笑窪」の続編。ボリュームとしては結構な量だったが、あっと言う間に読み切ってしまった。新宿鮫 風化水脈ぐら…

厚木・広沢寺温泉

何年か振りに厚木の広沢寺温泉に行った。前回行った時は、まだ娘が小さい頃だった。その娘も間もなく小学生で、息子も一緒に温泉に入れるようになった。息子は、慣れていないせいか、多少おっかなびっくりとした感じで端にちょこんと座っていた。全体的には…

カワセミ

家の近所である野川でカワセミを見た。水面ギリギリの高さをスイスイと飛ぶ姿は華麗にさえ思えた。枝に止まったタイミングを見て、すかさず携帯電話を取り出したが彼(彼女)のスピードにはかなわなかった。青く輝く身体は本当に美しかった。 正直、こんな身…

泡盛でサッカー観戦

今日は「レキオス」で泡盛片手にサッカー観戦。たまたまの組み合わせであるが、非常に充実した時間だった。スポーツBARとは違い、ちょっと落ち着いた感じで見ることが出来た。タイチームには非常に辛いコンディションだったと思う。アウェーで雪の中では力を…

季節的に

季節柄、引っ越し屋さんと不動産屋さんが大忙しになる頃だろうか。自分自身、過去にそれほど引っ越しを経験していないが定期的転勤がつきまとう業界は「いつものこと」とは言え、面倒なイベントと想像する。自分自身の荷物を棚卸しするには良い機会という面…