まだまだ使い切れていないiPhoneアプリ

音声認識Mail


iPhoneもアプリも整理しながら使っているけど、残しつつもなかなか使い 切れていないアプリもある。その代表例が『音声認識Mail』。ほと んどは周りの人たちにデモを実際にやってみせて驚かすぐらい。機能は本 当に素晴らしく、通常の会話のスピードで話して、ほぼ完全な漢字仮名交 じりの文章に変換してくれる。しかし、使う場所が無いので使わないアプ リになっている。

この文章も近所のファミレスで書いているけど、こうい う場所でiPhoneに向かいながら何かをしゃべっていると奇異に感じ るし、キーボードがあるところではキーボードでの入力をすれば良いの で、使うシチュエーションがなかなかない。でも、この機能には魅力を感じているので、積極的に外で歩いている時で も使ってみようか、と模索している。試しに小さなマイクを取り付けて試 験してみたところ、これは不発に終わった。『音声認識Mail』が認 識してくれない。レコーダーアプリでマイクの調子を確認したところ、正 常に録音可能なので、『音声認識Mail』のアプリが外付けマイクを サポートしていないのだろう。今年は積極的にアウトプットの量を増やし てみようと考えているので、『音声認識Mail』でのテキストを利用 しないと他の時間を多く消費してしまうことになる。メモ代わりも含め て、積極的な利用をして、それでもフィットしないものであればiPhone から削除すればいいか、と思っている。取りあえず、今月一杯を目処に使 い倒してみよう。