まずはお試しあれ! iPhoneアプリ『Groove』

普段iPhoneで音楽を聴いているとどうしても同じ曲ばかり聴いている気がする。iPodだと僕のMacBookに入っている曲をほぼそのまま移せるけど(僕のiPodは5Gなので、正直に話すと全部は無理)、iPhone 3GSは32GBなのでアルバムやプレイリストベースで曲を移すことになるので、基本的には好きなアーティストや曲だけなんだけど、更に選択された曲だけを聴いている形になる。


そこで、便利なのが『Groove』。標準機能でGeniusやシャフルがあるけど、Geniusは有効な曲とそうでないものがあり、シャフルはどうも僕にはフィットしない。『Groove』の特徴は、アーティスト内、あるいはアルバム内でいろいろな組み合わせを考えてくれたり、3人のアーティスト(この3人というのが意外といい)の曲で組み合わせてくれたりと、大したことが無さそうに見えて、聴いてみると『意外といいじゃん!』になる。特に面白いのは、『Suprise Me』というのがあり、あまり聴かれていない曲を掘り起こしてくれるファンクションがある。


まず画面をタップすると、『Groove』の画面が立ち上がる。

Groove_1

まずは『Feelin' Groovy』をチョイスしてみよう。そうすると、ロジックが処理されてプレイリストが作られ、曲が始まります。ちなみに今朝の僕のプレイリストはこんな感じ。

Groove_2

よく聴く曲とそうでない曲がごちゃ混ぜになっていて、繋がり方も含めて『おや! この順番で聴くといいかも!』となったりします。

Groove_4



Groove_3

実際に入っているアーティストはこれなんだけど、中でも一番聴いているのは『角松敏生』で、でも『Feelin' Groovy』には入っていない。『普段聴いているからいいだろう』なのかも知れない。好きなものとそうでないものをうまくミックスしてくれるのは偏食なあなた(僕もね)には是非試して欲しいアプリです。ANRI AGAINの『気ままにリフレクション』は掘り出しものかも、朝からハイテンションでした。そうそう、アーティスト画像はLast.fmの画像なのでここんちのデータを使っているのかな・・・・。