MAGASTOREで『週刊ダイヤモンド』を購入


境さんのPodcastで連日『電子ブック』の話題に触れているので躊躇していた『MAGASTORE』をiPhoneにインストールして雑誌を買ってみた。『MAGASTORE』はご存じのようにiPhoneで雑誌の電子ブック版を購入して読むことができるアプリ。起動するとこんな画面になり、このアプリ内から雑誌を購入することができる。そして、アプリ内課金なのでカードの登録など面倒な手続きは不要。


magastore


 




"週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]" (ダイヤモンド社)


せっかくなので週刊ダイヤモンド『2010年ツイッターの旅』が特集の号(あれ、先週号だよね、これ)。ちょうどこの号を読んでいなかったので良かったかも。価格は700円で、雑誌と同様、というより、10円高い。印刷費と考えると安くても良いんじゃない?と思うのは僕だけではないでしょう。


タップすると表紙になります。ちっちゃいけど、まさしく週刊ダイヤモンドです(当たり前ですが)。


weekly diamond


iPhone特有の指でページをめくるように操作することも可能なんですが、電子ブックなので目次から一気に見たいページに飛ぶことができます。


weekly diamond content


で、特集ページに飛ぶとTwitter特集になります。


weekly diamond twitter


タップして、画面をアップにして見ることもできますが、正直、iPhoneの画面だとちょっと辛い。

そこで、登場するテキストモード。これが電子ブックの強みで、雑誌のイメージモードとテキストだけをニュースのように読むモードの両方をサポートしているので、記事を把握したいのであればテキストモードが便利。


weekly diamond twitter text


ただ、雑誌の場合、写真やグラフと連動しながらの記事なので若干苦しい部分は否めない。もし画面がKindleぐらいあれば別だと思うけど。あるいは購読対象が雑誌ではなく、テキスト中心の小説なんかだとそれほど違和感は感じないだろう。実際、豊平文庫は便利なアプリだし。




電子ブックは今回のように過去の号をその場で購入できるのが便利なところ。通常の雑誌だと、バックナンバーを置いている書店に行くか、出版社に依頼しないといけないけど。もし購入した雑誌をiPhoneだけじゃなく、PCやMacなど母艦でも見られるようなユニバーサルな対応をしてくれると本当にいいのに・・・・と思いながら、ちょっと期待。インフラ、ソフト側は準備が整ってきているので、デバイスが揃ってくればますます面白い市場になってくるだろう。