「Expressions」 竹内まりや

Expressions (初回限定盤)

Expressions (初回限定盤)

待ちに待った記念アルバムがリリースされた。このアルバムは初回版を事前に予約して、発売日に到着。それぞれの曲を聴くといろいろと思い出すことがある。一般的に音楽とはそういうものかも知れないが、竹内まりやの場合は30年ある意味マイペースで良い作品を作り続けてきた感がある。竹内まりやの良さは彼女の声と日常を切り取って「らしさ」を加えた詩にあると思っている。例えば、松たか子にも提供した「みんなひとり」の中の「プチうつな自分・・・」なんて表現はありそうでない。「カムフラージュ」を聴けば「眠れる森」を思い出す。今回のそれぞれの曲はSingleバージョンなので、他のアルバムに入っているバージョンに比べると「あれ?」と思う部分が結構ある。これも楽しみなのかな?しばらくはよく聴くアルバムになることは間違いない。