「リッツ・カールトン20の秘密」 井上富紀子,リコ・ドゥブランク

リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功法則

リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功法則

  • 作者: 井上富紀子,リコドゥブランク,Ricco DeBlank
  • 出版社/メーカー: オータパブリケイションズ
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 45回
  • この商品を含むブログ (31件) を見る
もう随分前になりますが、香港島リッツ・カールトンでは本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。香港のリッツは香港島から九龍島へ移り、2009年のオープンに向けて準備をしているようです。香港島にあったリッツはこぢんまりとしたホテルで、宿泊以外のお客様はあまり来られない(評判の良かったイタリアンなどを除くと)タイプのホテルで、宿泊者には落ち着いた、静かなホテルでした。何が良かったと言えば、フロントやロビーのスタッフだけでなく、廊下ですれ違ったハウスキーピングのスタッフまで「ようこそ!リッツ・カールトンへ」と声を掛けてくれました。それはマニュアルに書かれているからではなく、リッツで仕事をしている誇りとそのリッツに「よくぞ来てくれた」という気持ちがにじみ出ていました。
本書はそんなリッツの謎解き(?)をし始めた井上さんがリッツ世界制覇の旅をしながら感じたことを文章にし、リッツ東京総支配人リコさんがリッツの基本的な考え方や姿勢を説明していく、というユニークな構成になっている。
リッツのスタッフが持つカードには次のことが書かれているとのこと。本当に「また行きたい」と思います。