EBISU GIGS & mixbeat

今日の夜は「EBISU GIGS」に乱入。元々、行けそうになかったからエントリーしていなかったけど、昼間の状況で最後にすべり込めるかな、と思って、河野さんにメール。結局、ラスト30分の乱入。取りあえず最後の「EBISU GIGS」に参加できて良かった。

私塾mixbeat、2期生募集のお知らせ

mixbeat絡みでは今日、2期生の募集要項(?)が公開された。昨年よりも参加者の検討期間を設定するなど新たな試みをしています。興味がある方は是非エントリーしてみてください。1期生と約一年間やってみて思うのは経験やスキルがあるかどうかではなく、自分から能動的にアクションがとれるようなサイクルになるかどうか決め手になる、という結論。受け身だと「知識」は増えても「知恵」にはならない。きっと1期生も何かしらで2期生との交流を持ち、得たものを伝える時に実感するのかな、と期待している。

今日はBootcampで起動したVistaでこのブログを書いているんだけど、Macの画面に慣れると文字が美しくない、と痛感する。XPよりも多少良くなっているとはいえ、まだまだMacの良さとはレベルが違うなあ。慣れというのもあるけど、Macの方が作業(?)していて楽しい。こういう五感に訴えるところがこれからの戦略で重要なポイントじゃないかな。カタログスペックに表現できないから難しいところではあるけど、人間の意志決定なんてそんな感じる部分で決めている部分が多いと思う。そう、この辺の検証を次回のワークショップでやろうと思ってる(あれ、塾生にはまだ公開していないんだっけ?)。