「ヒトデはクモよりなぜ強い」 オリ・ブラフマン/ロッド・ベックストローム
- 作者: オリ・ブラフマン/ロッド・A・ベックストローム,糸井恵
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2007/08/30
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 202回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
イーベイは分散思考と中央集権思考をうまく統合したハイブリッド型と位置付け、成功の要因をエピソード的に展開している。最近は口コミやCGMという言葉だけを切り出して商売にする傾向が強いが、顧客参加型のビジネス構築は今度重要な位置を占める、と思われる。ポイントは宣伝の方法としてCGMを利用するのか、ビジネスモデルの一部にCGMがあるのかは大きく違い、後者しか成功しないだろう。
非常に勉強になる、という位置付けのものではないが、紹介されているビジネスのバックグランドを簡単に理解する上では分かりやすい作品である。