会議スペースとして使える


今年度最初の高校同窓会役員会を実施した。なかなか全員のスケジュールを合わせるのは厳しくなってきているものの、夜遅めの都内集合で何とかやりくりしている。普段は居酒屋の個室などを利用して実施しているが、今回は新橋にできたゴルフスタジオで実施することになった。


通常はシミュレーションゴルフが設置された部屋なのでみんなでシミュレーションゴルフをして楽しむ場所なのだが、


  • 実は空間が広いこと

  • 完全個室であること

  • 同時に食事が摂れること


など意外と会議に向いている。また今回の場所も新橋、あるいは内幸町からすぐ、いわゆるオフィス街にある(ビルも基本的にオフィスビル)ので交通面でも便利。実際これまでも居酒屋の個室で打ち合わせするにも書類を広げるスペースが厳しいことや周りが騒がしいことで意外と苦労してきた思いがある。過去にカラオケボックスを使ったこともあるけど、都心のカラオケボックスの広さは人数ベースなので7-8名の部屋は意外と窮屈な感じになる。


 

新橋ゴルフスタジオ


一通り今回の議題を終了させ、せっかくなのでこのシミュレーションゴルフを試してみた。韓国出張が多い先輩の長谷川さん曰く、韓国のシミュレーションゴルフの方が進んでいて足元の状況(段差の変化など)も変化があるそうである。実際にやってみると距離感をつかむのはなかなか難しい。特にアプローチはその人のやり方があるので画一的なシミュレーションゴルフでは難しい。またグリーン周りも印でアンジュレ-ションなどを表現しているので、もう少し描画で実現できるといいな、というのが率直な感想。


また意外と1ホールを消化するにも時間が掛かるので実際にハーフをこなそうとするとそれなりの時間が掛かる。遊びとして考えるとちょっと贅沢な遊びかな。


 


違う見方をすると、都心の老朽化したビルの再利用という観点では面白い利用方法だと思う。土地の値段が高い場所とはいえ、新しい大型ビルがあちこちに乱立した都内ではなかなか新しい入居者を捜すのは難しいだろう。また最近では電子機器を大量に使うケースがほとんどなので電気容量の問題などインフラ周りでも不利な部分がある。飲食店が多く入る雑居ビルならともかく、オフィスが入っているビルの途中の階を飲食店とするのは難しいが今回のような施設であれば他の入居者も説得がしやすいだろう。ただ、まだまた施設そのもののコストが高いと思うので低価格でサービス提供するのは難しいだろうから少し長目の投資ビジネスな感じをうける。古くからのオフィス街はこれから生き残りをかけて変化が起きつつある、そんな印象を受けた一日だった。


ちなみにこのお店の情報は



新橋ゴルフスタジオ


東京都港区新橋2-12-15 田中田村町ビル3F


03-3596-0562


http://www.shinbashigolfstudio.com/