『Serendipity』とはこういうこと?

20100124_10


今日、ブログを書いた後にGoogleで調べたらハービー氏の写真展を谷中で実施していることを発見。特に予定も無かったので家族を引き連れて根津へ。実はこの写真展をしている場所がお義父さんの実家の隣りという偶然。




根津駅に着いたらいつものパレットでお昼ごはん。今日もいつものナポリタンを大盛りでお願いした。いつもながら美味しいナポリタンなこと。奥さんがお義父さんに連絡してパレットまで来てもらい、会計もしてもらいました(ごちそうさまでした)。いざ、写真展へ。

Palette_Neapolitan





場所は『couzt cafe』で、こんな感じのお店。

20100124_02


20100124_05


ちょうどお店の方が外に出てきてお客さんを誘おうか、というタイミングに入店。家族はお義父さんの実家に。昨年の夏に川崎市民ミュージアムでハービー氏の写真に出会ったこと、ちょうど昨日のブログにハービー氏の本を読んだことを書いたことなどを話したら、『この後、ハービーさんが来ますよ』って。『え?』と答えて、そのままお店にいたら本当に本人登場でした。更に紹介していただき、サインをいただいて、少しばかり二人でお話させていただきました。緊張のあまり、訳の分からない質問をしながらもハービー氏は丁寧に答えてくれて、写真と同じような『暖かさ』を感じました。

20100124_09




Serendipity』って言葉があるけど、こういうことを言うんですね。昨年の夏に自転車でポタをしなければハービー氏の写真には出会わなかったし、このタイミングで『女王陛下のロンドン』を読まなければ今日、出向くことも無かった。そしてお義父さんの実家の隣りで写真展をしているなんて・・・。ハービー氏も『なにか縁がありますね・・・』と不思議がられていた。

で、そのカフェ情報を。



COUZT CAFE「藍い月」 + SHOP

東京都台東区谷中2-1-11

TEL: 03-5815-4660


ちなみに僕はベルギービールをいただきました。


20100124_03


20100124_04