「あなたのすべてを知っている」ザ・クイズショウ

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX

オンタイムでは見ていなかったが、奥さんから「面白いよ」と言われてまとめてDVDを借りて見た。今まではDVDを借りても見る時間を確保するのがなかなか難しくて(映画だと2時間ぐらいを拘束されるので)、Macのディスクには『見る予定』の映画などがそのままの状態で長期間置き去りになっていた。
スポーツジムのエアロバイクをしている時にPodcast聴いたり、ライブDVDをiPhoneで見たりするようになってから、iPhoneに入れておけば電車での移動時間などの隙間時間で見ることができることに気づいてから、iPhoneで見るようにした。僕の中では、これが予想以上にフィットし、主に通勤時間を利用してすべてを見尽くした。

『見るスタイル』はさておき、内容的には「ミリオネア」モチーフと「眠れる森」や「沙粧妙子」のような謎解きを組み合わせが感じで、特に目新しさは無いものの構成がしっかりまとまっていた感じがする。個人的には櫻井くんの演技が好きで、盛り上げて失礼が発言をするあたりは深夜帯版の「ザ・クイズショウ」の片桐仁(MC TAZAKI)よりもはまり役のような気がする。
また元の「ザ・クイズショウ」に比べると作りが丁寧になっている気がする。これはかけられる予算が違うこともあるだろうが、想定している視聴者層が違うために作りも若干変更しているのだろう。キャスティングも豪華になっている。

この作品(特に櫻井くん版)の面白みは設定が『生』なので、収録し直しができない状況での緊張感とMCが回答者に攻め続ける中で回答者の『素』を出そうするところが見ている方も同じ緊張感の中に溶け込んでいく。セリフも結構凝っていて、『「ザ・クイズショウ」は自分自身と向き合う場』という表現であったり、『夢を実現するためにはその代償を払うこと必要』など結構考えさせられる言葉が登場する。
作品としては良い作品なんだけど、これを毎週刻みで見るにはちょっと辛い。DVDなどで一気に見るにはいいけど・・・。そういう意味では放送終了後にDVDを出す、などある程度のプランを元に実施していくのであれば、TV版とDVD版でアレンジを変えても良いかもしれない。