iPhoneで角松敏生のライブを聴く

とうとう買ってしまった角松敏生の「The 25th Year DVD-BOX TOSHIKI KADOMATSU The Traces of 1988-2006」の音源を抜き出してiPhoneで聴こう、と企んでいたのだが思いのほか苦戦してしまった。DVDの場合、プロテクトがされているのでWindows上で処理しようとGoogleでいろいろ調べていたのだが、結構面倒な作業が必要な感じだった。なぜWindows上で作業しようとしたかというと、AnyDVDのライセンスを持っているため、AnyDVDをオンにしておけばプロテクトを意識せずに処理できると考えたわけである。
結局、MacOSにて処理したらこれがメチャメチャ楽だった。参考にさせていただいたのは、このサイト。

DVDから音声を抜き出す『AudioExtractor』 Macの手書き説明書

このサイトにも書いてある通り、必要なソフトウェア

で、最後はiTunesに取り込んで、iPhoneと同期する流れになる。
手順としては、それぞれのソフトウェアをダウンロードして、インストールをした後に、「Audio Extractor」を起動。
次に、メニューから「VCL Path」を選択して、VLCをインストールしたパスをしてしてあげる。後はほぼ自動で認識してくれるので、「START」ボタンを押すだけ。ちなみに角松敏生のDVDを実行した時の画面はこんな感じ。僕のMacBookでの処理時間で30分ぐらいだった。
AudioEXrtactor
次に保存されたAIFファイルをiTunesの取り込みで取り込み、アーティスト名、アルバム名、曲順などを手動で入力するとそれっぽくなる。僕はすべてAACに統一しているので、AIFファイルをすべてAAC変換し、元のAIFファイルは削除してしまった。
同期して、iPhoneで聴いてみたが、いや〜角松敏生のライブをいつでも聴けるって最高ですね。元のDVDが良く出来ているお陰で、本当に良い感じです。
そうそう、今回の方式で音源を抜いた場合、チャプター毎にファイルが分かれるため、メドレーの場合もちゃんと曲名を付けられ、変な「間」もなく、ライブ同様に聴くことが出来ます。ライブDVDをiPhoneに聴くのは良いですよ。