突然のドライブ アクアラインを抜けて房総半島へ

今朝はいつになく早起きした(いや、させられた、の方が近い)。僕以外の家族が房総の「ガンコ山ツリーハウスヴィレッジ」の日帰りコースに行くために朝5時からバタバタと準備をしていた。予定とちょっと違ったのは、智晴がちょっと風邪気味だったので僕と一緒に留守番という役回りで、もうちょっと二度寝して7時ちょっと前に起きた。
1時間置きぐらいに智晴の熱を計ったけど、ずっと平熱だったので、「お姉ちゃんたちの近くまで行ってみよう」ということで、急遽、車で房総半島へ。これには「ガンコ山」だけが理由ではなく、昨日からアクアラインの通行料がETCで\800というメリットを利用しよう、という姑息な気持ちも少しあった。行きは雨が降っていたので、距離はあるものの運転が楽なように用賀から首都高で。道はほとんど渋滞がない状態で、一気に「海ほたる」まで。途中はナビの地図を指しながら、「今は海の中」とか、「上は(羽田空港の)飛行機が飛ぶところ」と解説付きでドライブしたお陰で、智晴は見るものすべてが楽しそうだった。「海ほたる」に着いた時にはまだ雨が降っていたけど、ちょっとしたものを食べている間に少しずつ晴れ間が出るようになってきた。
20090802_2
20090802_5
特に奥さんや藍音が参加しているツアーに途中参加出来るわけではないので、「海に行こう」ということで上総湊の浜辺まで行ってみた。海だったらどこでも良かったんだけど、なるべく人気の少ないところがいいな、と思って上総湊を選択した。
20090802_8
20090802_6
実は20歳ぐらいの時に付き合っていた彼女の実家が君津だったので、房総半島のほとんどはよく知っている。ただし、今のように館山道があったわけではなく、常に127号だったので今はちょっと違和感があるけど・・・。もうちょっと早めに家を出ていれば勝浦とか鴨川でも良かったんだけど。
帰りはアクアラインから首都高へ出ずに川崎市街を抜けて、多摩川沿いを走って家路に。帰りのルートで家から木更津ぐらいだと実家より近いんだよね、同じ千葉県でも。智晴は帰りも全然おネムにならなかったので結構楽しかった感じ。子供と一緒とはいえ、本当に久しぶりのドライブだった。これで僕のBL5-F型は2000kmを超えた(もう11ヶ月ですが)。