初体験 プチ「大人買い」 ブックオフオンライン

初めてブックオフオンラインでプチ「大人買い」してみた。なぜ"プチ"かというと、5巻までだから。元々、コミックはほとんど持っていなくて、今は前にも書いた「GTロマン」ぐらいしか持っていない。過去を振り返っても、他の人に比べればコミック購入量は格段に少ないと思う。ちなみに過去に購入したコミックでそれなりに揃えたものは

ぐらいかな。そのぐらいしかレパートリー(?)が無い中で、「エンゼルバンク」を買ったんですよ(ということは、このコミックは相当お薦めってこと)。それ以上にお勧めなのは、ブックオフオンラインで購入するコミック。中古なのにほぼ新品レベルのものが届きます。恐らく利用したことがない人には不安の方が先行すると思いますが、正直いって街のブックオフのレベルよりも高品質です。これは前に河野さんと話をした時に言われたことでもあるんだけど、ブックオフオンラインの場合には非対面販売のため、通常よりも商品として扱うレベルを上げている、とのこと。その時は、「へえ〜、そうなんだ・・・」ぐらいにしか聞いていなかったんですが、自分で注文し、手に取ってみると本当に理解できました。
僕の中でのブックオフオンラインのメリットは

  1. 新品と中古が一緒に注文できる
  2. 在庫があるものは、Amazonマーケットプレイスよりも届くのが早い
  3. 高品質(店舗よりも更に)

かな。多分、一度利用された人のリピート率はかなり高い気がする。僕もそうだし。
あと、まだまだ発展途上だけど、「入荷お知らせメール」はうまく利用したいところ。ただし、メールが届いたら即チェックしないといけない。新品を扱う書店と違って、注文すれば入荷されるものではないので在庫になったものは「早い者勝ち」というルールで動いているので。是非、皆さんの本との付き合いの中に、ブックオフオンラインを加えてもらうと幅が広がりますよ。