今日から2年生、もう少しで年中さん

娘は今日から2年生。改めて一年前の写真を見ると変化の度合いが分かる。いつも一緒にいると(とはいっても、ほとんどは週末だけだけど)そのゆっくりとした変化が分かりにくいけど、幼稚園の時とは違って小学校の一年間は全く違う。幼稚園の頃からの本好きは衰えることなく継続しているので、今や僕が読む石田衣良の小説もそのまま音読する(意味が分かるかは別として)。漢字も一年生で習う漢字という枠も関係なく、練習もしているようだ。
一方、弟は間もなく年中さんで、お姉ちゃんと違い、本よりもとにかくウルトラマンが大好き。週末の就寝前の読み聞かせは読み聞かせではなく、一緒に怪獣やウルトラマンの技の説明を解説本を使って話すのが毎週の行事のようになっている。僕が子供の頃に仮面ライダーが大好きだったのと同じ「血」なのかも知れない。
それぞれ留年はないので、4月が来れば自動的に進級するものだが何となくその成長を感じるタイミングでもあり、うれしい時期でもある。今度はそれぞれ自分たちが一番下ではなく、上も下もいる社会を学ぶ機会を初めて体験する。本当の意味で社会経験の第一歩かな。