「ピトの会」に参加

今日の夜は「ピトの会」に参加。本を読みながら付箋を貼ることを「ピト」というらしい。僕も電車の中で本を読むことが多いので、コートや上着のポケットには必ず付箋が入っている。いろいろ使ったけど、3Mのポストイットの見出し/スリムが一番フィットしている。やっぱり何行目・・・までをチェックしたいので、太めの付箋は後で読む時に貼られたところが読めないので、最近はこのタイプを使用。ただし、ぐしゃぐしゃになってしまい無駄も多い。
場所はmixbeatでお馴染みの「オールアバウト」の会議室(藤田さんいつもありがとう)。でも今回はメンバーも違うので、雰囲気はちょっと違った感じ。事前に「どこにピトしたか」をみんなで知らせておいたので、河野さんが集計/グラフかしてくれて、それに沿って解説含みで進行(考えてみると著者が完全解説してくれることは無いよね)。予想以上に前の方のページで時間が掛かった。というよりも、結構、エキサイティングな会話だったな〜。本の中身もそうだけど、「クチコミ」という限定的な話ではなく、広報やマーケティング、ブロガーの立ち位置などネタは広範囲だったので、盛り上がり度はエンドレスな感じだった。時間的な制限が無ければ、朝まで続きそうな雰囲気。僕も20年近く前は広報や宣伝、販促の担当をしていたので、今のボーダレスな感じはちょっと違和感がある。当時はネットなんてものは無かったので、人とのコミュニケーションがすべてだった。プレスリリースも書いたし(上司に何度もゴミ箱直行されたけど)、記者クラブで雑談もした。このネタはまた別の時にでも書こう。
で、みんながピトしたところを非売品「このページはクチコミするよ」と書かれたポストイット(河野さん特注)を追加で貼っていったらこんな感じになってしまった(そのままじゃ面白くないので、iPhoneのToy Cameraで撮影)。
ピトの会
この会は継続して欲しいな〜。そういえば、河野さんとの出会いのきっかけは高橋さんに紹介されたこの本でしたね。