キッザニアに行ってきた

週末の予約が取れたとのことでキッザニアデビュー(僕以外は2回目)。当初はもっと前に訪れる予定だったが、子供たちの体調不良などが重なり、リスケの上にリスケし、今日のこの日を迎える(ちょっと大げさ)。朝は雨と強風のため、空いているはずの時間帯でも首都高はノロノロで、結果的には1時間半近くかかってしまった。
着いたら着いたで長蛇の列。奥さんは2回目のため、要領を得ており、ある程度の位置が確立したところでレジャーシートを出す。
Wait for opening in KidZania Tokyo
子供たちはそこに座り、前回体験した職業カードを取り出して話を始める。せっかくなので、写真はiPhoneの「Toy Camera」で。
KidZania
入ってみると室内ということもあり、最近のショッピングモールライクな感じの環境にいろいろな職業体験エリアがあり、子供たちはそれぞれに向かっていく。
まずはABC Cookingで「オムライス」に挑戦。ちゃんとコックさんのような服を着て、調理を始める。親はすることがないので、ちょっと写真を撮ったら、飲み物をいただきに移動。ホームビデオを片手に一生懸命撮影しているお母さんもいたけど、うちは他のイベントを含めてあまりそういう文化がない。
ABC Cooking in KidZania Tokyo
結局、娘の藍音は6種類、息子の智晴は5種類の仕事をこなし、本人たちは大満足。定期的にスポンサーが変更になるとリピート率が高まるんだろうな・・・・と全く違うことを想像していた。キッザニアを出て、3Fのフードコートにてアイスクリームを食べながら、「そういえば、ここはIHIのドックだったんだよな」と記憶と全く違う豊洲の景色にちょっと違和感があった。