今日から春

正確には昨日なんだけど、僕にとっては「今日から春」を迎えました。昔から春の「ジンチョウゲ」と秋の「キンモクセイ」を最初に感じた日を季節の節目にしている。不思議なくらいに「今日」と限定することができる。春は毎年、花粉症で悩まされることから辛い時期でもあるけど、この「ジンチョウゲ」の香りを感じると気分的にはうれしくなる。花粉症も後半戦で、「もう少しの我慢」という気にもなる。僕の場合、仕事はいつでもカレンダーを基準に動いているけど、気持ちはカレンダー通りではない。2月と3月の違いは仕事上での意識はあるものの、それ以外の部分では明確な差を感じなく、一方で花の香り一つで気分は一瞬に変わるので、人の行動はもしかしたら自然のサイクルをベースにした方が分かりやすいのかも知れない(まあ、ジンチョウゲの香りがしたから今日が節分です、という訳にはいかないが)。でも昨日に比べれば、昨日の気温は低いし、この後はあまりよくない天気が続くようなので節目を迎えてもまだまだ不安定な日が続きそうである。
もう少したつと桜が咲いて、また野川の散歩が気持ちいいんだろうな、と仕事を忘れて一瞬の夢見心地を感じさせる。そんな春の第一幕がこの「ジンチョウゲ」の香りなんです。