mixbeat 第2回ワークショップ

早いものであれから1ヶ月が経ち、2回目のワークショップが開催された。今回からは事務局主導ではなく、塾生2名(+サポーターとして:河野さん+事務局1名)の構成でテーマ決め〜当日の運営まで行った。このワークショップに向けてSNSでのディスカッションはもちろん、実際にface to faceの打ち合わせも重ねながら当日を迎えた。サポーターの役目はコーチング同様、いかに塾生達が持てる力を出しながら気づきを与え、成長を助けられるかに掛かっており、仕事以上に難しい面もあった。本人たちは今日の当日はかなりの限界状態で臨み(実際にほぼ徹夜状態で)、終了時には満足感あふれる顔をしながらも体力的にはギリギリの感じだった。
今回は携帯キャリアのマーケティング戦略と実際の顧客数の変化から「仮説」と「検証」を行うことをテーマとして、個人ワーク→グループワーク→プレゼンというワークショップをほぼ半日かけて実施。最初はどうなるものかと思いつつも、最後はそれなりのまとまりを見せたのではないだろうか。結構、「虎の穴」のような私塾だが、提供側も受講側も得られるものは大きい。