「脳HOWパズルゲーム あわせてシリーズ ノースポール」

脳HOWパズルゲーム のせようチャレンジ ノースポール

脳HOWパズルゲーム のせようチャレンジ ノースポール

義母から息子の誕生日に、ということで「脳HOWパズルゲーム あわせてシリーズ ノースポール」をいただいた。ピース6つで組み合わせるパズルなのだが、非常に良くできている。L型x4、I型x2の6ピースを正方形に組み合わせるのだが、ルールがあり、下に敷く絵に合わせてピースに載っている「シロクマ」、「シャチ」、「魚」を流氷や海に配置しなければならなく、時々、人間のが絵に描かれているとそこを避けて配置しなければならない。6ピースしかないのだがら簡単、と思ってやると意外に難しい。絵を読み見て、どのピースを中心に考えるべきか、を見つけられると進めやすい。子供にはこの着眼点の発見を伸ばすことができそうだ。ちなみに対象年齢は7歳以上で、小1の娘にはちょうど良く、4歳になる息子にはちょっと難しいようだ。