科学未来館


朝からの雨に気持ちは沈み気味。雨でも子供たちと楽しめそうな場所を物色していたら、ありました、お台場の科学未来館。元宇宙飛行士の毛利さんが館長をつとめる博物館。早速準備をして、車で40分。
本当は小学校の高学年以上の方が理解出来て面白い場所だと思うけど、うちの子供たちも積極的にいろいろ動かして(親は壊すんじゃないか冷や冷やで)楽しんでいる様子。

僕の中では写真のインターネット物理モデルが感動ものだった。パケットを白と黒の玉の組み合わせで表現し、相手に伝える。馬鹿馬鹿しいかも知れないけど、全くネットの知識が無い人に「何故相手に情報を伝えられるのか」を説明するには分かりやすい。ストレートに玉が渡らず、途中の拠点(サーバ代わり)にて宛先を支持するところ、相手に届いてすべての玉が揃ってから届き、文字として表現することなどは些細なことではあるが非常に良くできている。
次は予約して、体験参加にチャレンジかな、と親の方が興味をもってしまった。