言葉の使い方、難しさ

間違った言葉遣いではないが、相手のことをよく考えないと違った意味に取られることがある。IT業界では「デフォルト」は「標準あるいは標準設定」を意味するが、金融業界では「破綻」を意味する。通常は話の流れがあるので違った意味に取られることは少ないが、でも絶対ではないので違う言い回しで確認した方が良いだろう。
とあるカレー屋さんで、お昼を食べ損ね、何でもいいから早く食べたいという気持ちで注文し、「辛さはどうしますか?」&「ご飯の量はどうしますか」と聞かれ、「普通で」と答えた。答えながら、何となく変な気持ちでいた。多分、何かしらのリクエストをしない人は標準にて提供されることを望んでいるのだと思う。量をたくさん食べたいと思っている人は「大盛りで」、辛めで欲しい人は「xx倍の辛さで」と付け加えると思う。「普通」と答える方も、何が普通なのか???と思いながら、特別注文は無いので「普通」という曖昧な回答をしてしまう。「辛さとご飯の量は通常で良いですか?」と聞かれれば、「はい」または何らかのリクエストを加えるだろう。
自分自身のためのエントリー。