夜の電車の中で聴くには気をつけないと 『You're My Only Shinin'Star』 角松敏生


ライブのDVDから音源だけを抜き出してiPhoneを聴くのが日課(?)になっている今日この頃、復活ヘビーローテーションになっているのが角松敏生の『You're My Only Shinin'Star』。元々は中山美穂に提供した楽曲で、ミポリンが唄っていた時も好きだったんだけど(アルバムも持っているし)角松が唄うと全く別物になる。


 


この曲のPVは多くの人がイメージする『You're My Only Shinin'Star』の映像に近いと思う。角松が出演するかどうかは別にして、女優の梅宮万紗子の表情は見事。『女優さんで凄いんだな』というのを改めて感じる。そして唄う角松の声には憂いのような艶があって・・・。


 


レコーディング音ではいくらでも作れるけど、角松敏生の醍醐味はライブの音ですね。この曲がライブでこうなる。帰りの電車の中で聴くと結構我を忘れて聴き入っている時がある。気をつけないと・・・。