ワイヤレスの魅力 Bluetoothのヘッドセットで通話する


"バッファローコクヨサプライ BUFFALO ヘッドセット Bluetooth 2.1対応 超コンパクト ブラック BSHSBE04BK" (バッファローコクヨサプライ)



Bluetoothのヘッドセットを購入した。ヘッドフォンではなく、Skypeで使用するためのヘッドセット。現時点で所有しているデバイスでBluetoothに対応しているものは、『iPhone』、『Macbook』、『F-09A』の3つになる。過去にもBluetoothのヘッドセットを購入したことがあり、その時にはPLANTRONICS社の『VOYAGER』。品質は良かったんだけど、充電が面倒だったことが原因であまり使われずにお蔵入りになってしまった。Bluetoothは思いの外、バッテリーの消費が激しいため、充電のしやすさが継続して利用するかどうかを決めるポイントでもある。


サイズ/重量が小さい品質が良い

充電方法がしやすい、あるいは汎用的

複数のチャネルに対応している

この中で、『複数のチャネルに対応している』は満たしていないんだけど、価格的なものを考えると無くても仕方がないかな、ということで、この機種を選択した。実際に使用した感じは、

MacBookSkypeミーティング

非常に楽だし、音質も満足。こちら側が問題無いだけではなく、相手方にも聞いたけど全く問題無しでした。

iPhoneでの通話

これも音質的に全く問題なし。更にペアリングも非常に簡単。「設定」-「一般」で「Bluetooth」をオンにして、検出されたらタップするだけ。そうするとこんな感じの表示になる。後は、そのまま使うだけ。

iPhone Bluetooth

今となってはApple製品にはBluetoothが標準機能の一つになっているけど、ちょっと前までは本当に限られたメーカやデバイスでのプロトコルでマーケットも限られていた。Appleのおかげでサードパーティも増えて、選択肢も価格面もユーザには便利になった。EUでは比較的標準的な仕様なのに、なぜか日本はあまり普及しなかった感が強い。今後はいろいろなものがBluetoothで繋がるようになると本当に『すっきり』と『便利』になるだろう。次は赤外線で繋がっているマウスあたりがターゲットかな・・・。