iPhoneの「Toy Camera」を使ってみた

iPhoneネタのいろいろなサイトで「面白い」と書かれていたので試してみることにした。iPhoneのアプリはそのほとんどが手頃な値段のため、ちょっと面白そうだな、と思ったらすぐに試せるのが良いところでもある。
その前に。iPhoneのカメラ機能は今時のデジカメやケータイに付属するカメラに比べるとそれほど魅力的なものではない。画素数は低いし、暗いところはで非常に弱く、接写にも向かない。とはいえ、手軽に写真を撮れるところはiPhoneのカメラの強みでもあるため、弱みを強みに変えるアプローチの一つがこの「Toy Camera」かも知れない。
試しに仕事の途中で赤坂の風景を撮ってみた。ここはまさしく赤坂サカスで、この「Toy Camera」で撮るとこんな雰囲気になる。
Akasaka
Messenger Bag
次は1年以上使い込まれたCrumplerのメッセンジャーバッグ「スープアンドサラダ」実物はかなりくたびれた感じだが、これで撮ると良い雰囲気になる。この「Toy Camera」とケータイの写真、デジカメをうまく使い分け/使いこなしができると結構楽しそうだ。