『それって大丈夫?』 日経ビジネスAssocie

今回は特集ではなく、前段の記事の中でちょっと違和感を感じたのでひと言。
「KEY WORD」という特集のところで、「中学受験、私大定員割れ、二極化」という見開きの記事があり、ベネッセが実施したアンケート調査をベースに日経新聞が記事を書き、それを元にこの特集の一部を構成している。違和感はこのアンケート調査結果からコメントしている点で、全国の1500人を対象にしたアンケートで、対象者を特別区・指定都市、15万人以上、5万以上〜15万人以上、5万人未満と地域では4つにセグメントし、そのパーセンテージを利用して記事になっている。1500人って全国の6年生の0.1%程度で、その結果の数字で全国の6年生の全体意識を表現して大丈夫なんでしょうか。