「ちょっと古びたものが好き」 岸本葉子

ちょっと古びたものが好き

ちょっと古びたものが好き

なんとなくタイトルで手にしてしまった一冊。別にエコでもないけど、少しずつ器や道具に気持ちがいくようになってきている。ゴルフクラブと同じようによく使うものに少し投資しようかな、という気持ち(*ドライバではなく、一番使うパターにお金を掛ける)。ものの良し悪しはよく分からないけど、手にした時にしっくりくる、より美味しそうに感じる、といった感性に響くものという判断で良いと思う。別にアンティークシップや骨董品屋を営むわけではないので、使う自分自身がどう感じるかで十分だろう。
古いから良いのではなく、作り手考えや使った人の生活を受け継ぐ、こんな楽しみ方もいいかな。