「ポイントカード&電子マネー経済」 週刊ダイヤモンド7月12日号

週刊 ダイヤモンド 2008年 7/12号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 7/12号 [雑誌]

ふと見かけたダイヤモンドを手にとってみた。電子マネーや各社のポイントは以前から気になっている分野でもあり、記事でどう展開されているのか気になって読んでみた。が、目新しさは今ひとつ。マイレージをはじめとするポイントはいずれ破綻する、というコメントは予測でも何でもなく、誰しもが分かること。ポイント交換図はそのうちに誰がババを引くのかを俯瞰するには便利である。例えば、飛行機を頻繁に利用する人にとってマイレージポイントは大きなインセンティブになるだろうが、ビジネスへの貢献度をしっかりとチェックすべきだろう。使用頻度が高い=ビジネスへの貢献度が高いでもなく、使用頻度が高い=ロイヤリティが高いでもないと思う。