「メッセンジャー」

メッセンジャー [DVD]

メッセンジャー [DVD]

今更ながらDVDでこの作品を見た。ちょうど一年前にルイ・ガノのクロスバイクを手に入れ、自転車が持つ魅力を理解しつつあるので結構楽しめた。メイキングで草彅くんがコメントしているように、子供の頃は誰しもが(と思うが)自転車に乗っていたのにいつしか遠ざかってしまっていた。子供によっても自転車は最速のコミューターで、子供ながらに結構遠くまで行った記憶がある。初めてクロスバイクのペダルを踏んだ感覚は今でもよく覚えている。タイヤと地面の接地感がリアルで、踏んだ分だけ進む。
「自転車ってこういうものだったっけ?」
車で走ると感じないが、自転車で走ると意外と東京は坂道だらけである。空気の汚さや車との共存(?)の危険性などマイナス面の要素はあるものの、風や匂いを感じながら得られるものは実際に体験したものしか分からない一面である。ちょうど桜は満開である。大人の感覚と子供の心で春を感じようか。