失敗のおかげで掘り出し物を発見!


充電器


お正月に奥さんの実家でコードに足を引っかけてしまって、ポータブルWi-fiDWR-PG)の電源ケーブルの先を壊してしまった。ジャックの形状はミニUSBの普通の形ながらDWR-PGを充電するには1000mA必要なので新しく充電ケーブルを買わないといけないな・・・と考えていた。形状がUSBなので代替の代物がないかな、と模索していたところこれを見つけて早速の購入してみた(もしDWR-PGにつかなくてもiPadの充電にも使えるので)。


ケーブル


僕の普段使っているガジェットを見渡すとiPhoneiPad、Galaxy Sと結構充電が必要なものが多く、お陰でケーブルやらエネループと『おまけ』が結構必要になっている。一方、どのガジェットもUSBからの充電が可能にはなっているもののPCやMacBookのUSBポートの数は限られているし、充電のために起動させておかなければいけないのもあまり賢いとは言えない。


 




"BUFFALO USB充電器 2A対応 iPad/iPhone急速充電対応 2ポート ブラック BSIPA08BK" (バッファローコクヨサプライ)


このUSB充電器は1ポートだけとは言え、『2A』供給するという優れもの。通常のPCからの供給の場合には500mAだから如何に強力か分かる。iPadにしてもDWR-PGにしても500mA以上を求めているので、本当に使える。感心したのは充電器部分だけに特化したこと、家電メーカでない会社が作ったことである。ここは想像だけど、この商品はガジェット利用者にヒアリングして生まれるものではなく、ガジェット利用者の課題を深く考え、想像した上で生み出されたものだと思う。これぞまさしく『ソリューション』。


これまでネットカフェなので隙間時間に仕事をしていた時、PCのUSBポートを利用してiPhoneの充電とかをしていたんだけど、この充電器のお陰で通常のAC電源から充電ができ、かつ急速充電ができる。コンセントに差し込むプラグ部分は折りたたみ式なのもよく考えられた設計で、バッグの中に入れてもどこかに引っかかってしまうことがない。ガジェット好きの人は持っていて損しませんよ。