会社をつくる #4


今日から12月。一年はほんとにあっという間ですね。


 


今日、法務局に会社の登記申請に行ったんだけど30秒で終わっちゃったんだよね。『えっ?』って感じで、『これだけですか?』って聞いたら『問題があるようであれば電話で連絡を入れますから・・・』とまるで肩すかしを食らったような感じだった。一応、書類は問題無いようにしていったけど、ササッと書類を見て『はい!(=終わりの意味で)』と書類を受領してもらった。府中の法務局ってちょっと不便な場所にあるので自転車で行ったんだけど、用事がすぐ終わっちゃったのでまるで自転車に乗ることが目的のようになってしまった。


 


次は来週に登記が完了するので、銀行口座の開設やら各行政へに登録、申請など事務系の作業になる。意外とやることが多いんだよね。あと、ドメインの申請なんかも必要だった。ちょっと先にやらなければいけないタスクを洗い出して、そこで必要な書類をチェックしておかないと二度手間三度手間になりかねないのでこの辺はしっかりやっておく必要がある。


 


今、並行して準備しているのがロゴの作成。最初は自分で作ろうかな、と思っていたけど、これもプロに任せることにした。ここでもネットを活用。こちらの思いを依頼のフォームに書いて、後は電話とメールでやり取りしている。ちょっと不安もあるけど、これからはこういうビジネスが広がっていくんだろうな、と感じている。このビジネススキームだとデザイナーがその会社にいる必要もないので、場所の制約が完全に無くなる。実際、僕の担当のデザイナーさんは関西の人らしい(会社は東京だけど)。


インターネットの黎明期には将来の仕事の仕方としてこんなロケーションフリーのビジネスモデルが言われていたけど、まだまだ対面での割合が圧倒的に多い。それは文字や言葉以外に伝える/伝わる情報が多いから。でも、それを言っていたら新しい技術やインフラのメリットを利用しないことだし、利用してお互いのメリットが享受できれば両者がハッピーになるよね。こういうことも『会社をつくる』ってことを実際にやってみなかったら分からなかったことの一つ。知識として知っていることと実際に身体で理解することは違うからね。


もう少しでようやくスタート地点かな。。。


 


関連:


 


[Life]会社をつくる #3 2010-11-30


 


[Life]会社をつくる #2 2010-11-28


[Life]会社をつくる #1 2010-11-22