読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こういう大人買いはしちゃうな Sony Musicの『オーダーメイドファクトリー』

Life


昨日の『あぶない刑事』絡みで。


作品の挿入歌で使われている『Cops And Robbers』を歌っているのは小比類巻かほる。これは知っていて、彼女の懐かしい曲をYouTubeで見ていたところ、ライブ盤のDVDが欲しいな・・・と思っていた。で、AmazonでチェックしてみるとVHSやレーザーディスクしかないことに気づく。ちょっと残念な気分でいたら、Sony Musicはこんなサービスをしているだね。


 


オーダーメイドファクトリー


Sony_Music_オーダーメイドファクトリー


 


現在は廃盤になっている作品をリクエストしてそれなりの数が集まれば限定で復刻させるサービス。これはファンにとってもありがたいし、提供側にとってもリリースに必要な数を確定できるので両者にメリットがある。Sony Musicのようにたくさんのアーティストを抱え、過去のコンテンツが膨大にある会社だからこそのサービスだね。実際の復刻版がどのレベルの再現か分からないので何ともいえないけど、ジャケットなどを簡易印刷にするなど現在の技術ならばかなりコストは抑えて実現できるだろう。


コスト面だけを考えれば音源を変換してダウンロード形式で提供すれば済む話だけど、CDやDVDという現物を用意する、歌詞カードなども付ける、というあたりは顧客心理をうまく掴んでいると思う。もう一つは著作権管理が物理的なメディアにした方が楽なのかな。


せっかくなので、小比類巻かほるのライブDVDに投票してみました。この投票が100%に達してから予約開始なのでまだかかりそう(現時点で78%)。


このサービスを提供しているのがSony Musicなので、復刻だけじゃなく、通常版のCDしかリリースされていないアルバムをBlue-Spec CDでオーダーメイドしてくれるサービスもしてくれたらいいのに・・・と思う。この間買ったBlue-Spec CDのYMOのライブはメチャメチャ気に入っているので、是非追加サービスでやって欲しいな。小比類巻かほるのアニバーサリーベストもBlue-Spec CDがあるようなので注文しよう、と。




"小比類巻かほる25周年アニバーサリーベスト kohhy’s selection,kohhy’s best" (小比類巻かほる)