夜中のクルマの中でかけながら海に向かおうか 『GOLDEN☆BEST REBECCA』 REBECCA


"GOLDEN☆BEST REBECCA" (REBECCA)


 


REBECCAの記憶・・・クルマのオーディオ、夜、海。当時はレコードからカセットテープにダビングしてクルマの中で聴いていた時間が多かった気がする。初期の頃を考えると四半世紀も前なんだね。当時でもウォークマンはみんな持っていたけど、僕は高校の時に手に入れたウォークマンII以来あまりポータブルオーディオには興味がなく、家のコンポで聴くか、クルマの中で聴くかがほとんどだった。一応、ダビングする時には結構気をつかって、ホコリを拭き取ったり、静電気除去のスプレーをしたりした後にレコードプレーヤーに乗せた。カートリッジもそこそこのMC型を使っていて、当時としてはそれなりの音で録音できていたと思う。今、当時の音源のCD版を聴いてもかなり曇った感じで、懐かしさはあるもののうれしさは半減、というのが本音だ。


 


このアルバムはシングルAB面をリマスターしたバージョンだけど、リマスター効果は如実に出ている。iPhoneiPodに付いてくるヘッドフォンで聴く分には大きな感動はないけど、それなりのヘッドフォンで聴けばその違いは歴然する。細かな音が分離しながらも一つの音になっている。リマスターだから限界はあるはずだけど、かなりいい線いっていると思う。


 


Disk 1

  1. ウェラム・ボートクラブ

  2. 夢幻飛行

  3. ヴァージニティー

  4. 黄金の日々

  5. ラブ・イズ・Cash

  6. 恋するおもちゃ

  7. フレンズ

  8. ガールズ ブラボー!

  9. Raspberry Dream

  10. MOTOR DRIVE

  11. LONELY BUTTERFLY

  12. GIRL SCHOOL

  13. Monotone Boy

  14. Never Told You But I Love You

  15. NERVOUS BUT GLAMOROUS

  16. 真夏の雨

Disk 2

  1. MOON

  2. ヴァージニティー (LIVE VERSION)

  3. ONE MORE KISS

  4. NOISE FROM YOUR HEART

  5. VANITY ANGEL

  6. ONE WAY OR ANOTHER

  7. SUPER GIRL

  8. BLOND SAURUS (WILD REMIX)

  9. LITTLE ROCK

  10. SEXY GROOVE

  11. フレンズ (remixed edition)

  12. Maybe Tomorrow

  13. Raspberry Dream (remixed edition)

  14. Tattoo Girl


 


曲順はもう少し工夫する価値があったんじゃないかな。こういうところが甘いと『企画ものは・・・・』と言われるんだよね。とはいえ、価値ある音源を現代の技術レベルにブラッシュアップするのは他のものもして欲しいね。