形に成りつつある感じがした 第3期mixbeat向けのリアル質問会


第3期mixbeat向けのリアル質問会を実施しました。実際のワークショップは土曜日か日曜日に実施することになるので、河野さんのアイデアで今年は土曜日の開催にしました。昨年は平日の夜に集まってもらったんだけど、ちゃんと週末のスケジュールが調整可能な人かどうか、という意味合いもあって土曜日の実施になりました。この辺は細かいことなんだけど、過去の経験から修正可能な部分は修正して、出来る限り現実感のある形にすることが重要。


場所が若干分かりにくいところでもあったので遅刻は発生したけど、ドタキャンはなく、無事に予定通り進めることができました。全員ではないけど、オンラインミーティングも事前に実施しているので自己紹介なども思った以上にスムーズにできた気がする。事務局や1期生、2期生から見れば僕らは顔見知りだけど、応募者同士は基本的には初めてにもかかわらず、みんなしっかりと話すことができていた。中には過去のイベントに参加してくれた人もいて、少しずつだけど『輪』が形になってきた感触を受ける。


 


去年に比べると少人数でのリアル質問会だったけど、お互いに直接話ができる空間、人数だったので参加してもらった人にはいい時間だったのではないかな。リアル質問会の時にも話したけど、1ヶ月強の時間、ワークショップ当日に向けてチームメンバーと一緒にゴールに向かって一つのことをする経験って仕事でも無いんじゃないかな。これは意外と貴重な経験になるし、そこで得た経験は仕事にも自然にフィードバックできる。これは塾生だけに限らず、僕ら事務局側も同様。


仕事や学校などの繋がりとは違う、そしてソーシャルメディアのような『ゆるい』繋がりでもなく、自分自身で『創る』繋がりができれば・・・と常に考えています。