反対側から富士山を望む


朝ご飯を食べた後は予定通り、富士山の向こう側、つまり静岡側に行こう、ということで『ぐりんぱ』を目指す。予想では富士五湖有料を使って行くから楽に行けるだろうと高を括っていたら須走を降りたところで超が付くぐらいのノロノロ状態。先の信号で国道を回避したものの、富士スカイライン経由ではなく、国道469号経由で行ったのが失敗。裾野ICから富士サファリパークに向かうクルマと一緒になって、富士山の家から3時間も掛かる始末。


 


ぐりんぱ』は意外にも混んでいて、遊園地の駐車場は一杯で、先のスキー場『yeti』の駐車場に止めてシャトルバスで移動することに。天気が良かったとはいえ、やはり標高が高い場所なので風は冷たかった。でも、ここからの景気は抜群でしたね。普段見る山梨側からの富士山とは違う、静岡側からの富士山に子供たちもちょっとビックリした感じでした。

20100503_01


 


ぐりんぱ』は以前は『日本ランド』の名称で運営されていた。僕が小学校低学年の頃だから30年以上前に1度行ったことがある。その時の記憶はゴーカートでコースアウトして樹を支える添え木に突っ込み、折ってしまった(結構なスピードだったんだと思う)。wikipediaを見て思い出したのは『引田天功館』。燃えたジェットコースターからの大脱出などを紹介した作り物があったような・・・・。


 

20100503_03


今の『ぐりんぱ』はシルバニアビレッジとウルトラマンパークの2大看板で構成されていて、智晴も藍音もウルトラマンパーク目的である。ウルトラマンパークの入口にはネクサスとコスモスがそびえ立つ。階段を上って、ウルトラマンパークに入るとまずウルトラマントレインに会える。

20100503_04


他にもバイキングを模したウルトラマンタロウ・レインボーシップなどがあり、敷地内にはいろいろな怪獣たちがいる。ダダと一緒に記念撮影。

20100503_10


 

20100503_12


 


晩ご飯は河口湖に戻ってほうとうを。今回は『小作』でかぼちゃのほうとう。まずくはないけど、味が付いたきんぴらごぼうが入っているのは反則でしょう。僕は道の反対側の『ほうとう不動』派だな。

20100503_24



小作 河口湖店


山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1


0555-72-1181


営業時間 11:00〜21:00(4/1から11/30)11:00〜20:30(12/1から3/31)



ほうとう不動 南店


山梨県南都留郡富士河口湖町船津1672-2


0555-72-5011


営業時間 11:00〜19:00


 


次に行くのは夏かな・・・。